レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

【ハロウィン🎃】丸ごとかぼちゃのグラタン & 野菜の器deグラタン


ハロウィン🎃にちなんだカボチャ料理シリーズ。今回は、大きなカボチャを丸ごと使ったグラタンと、カボチャやナスを器にしたグラタンを紹介します。需要あるのかなこれ🎃



 

丸ごとかぼちゃのグラタン編

f:id:icanseeyourhouse:20201220034610j:plain
という訳で、まずはかぼちゃの器のグラタンでございます。ついでに普通にグラタンも作りました。欲張りセットです😊

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220034923j:plain
スーパーの地場野菜売り場で売られていた大きなカボチャ。「カボチャ」としか書かれておりませんでしたが菊カボチャかな?100円でございました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035244j:plain
では早速、調理開始。ラップで包み5分ほどレンジでチン。なんか色が変わった・・・😦

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035324j:plain
普通のカボチャと比べて皮と果肉部分が薄く感じられます。ともあれ、果肉、ワタ、種をほじくりだそう。・・・と思ったのですが、本当に果肉が少なくて、かぼちゃを器にしただけの普通のグラタンとなってしまいました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035432j:plain
あっ!薄いモンだから穴が開いちゃったよ!アロンアルファでくっつけるか?😱

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035549j:plain
玉ねぎとウインナーを炒め、マッシュルーム、下茹でしたアスパラを加えて炒めます。ジャガイモを別途、レンジでチンしておきます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035744j:plain
バター、小麦粉、牛乳、コンソメ、塩コショウでホワイトソースを作ります。そこに炒めた具を入れて混ぜます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035819j:plain
マカロニを茹でます。マカロニもホワイトソースの中に入れます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220035849j:plain
穴が開いた場所はとりあえずジャガイモで塞いでおきました(笑)。カボチャに具入りホワイトソースを入れて、お好みでスイートコーンも入れて、シュレッドチーズをたっぷり乗せたらオーブントースターで250℃くらいに設定して数分間、焼きます。これで完成です。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220040522j:plain
美味しそうに焼けましたが・・・漏れてないよな?大丈夫だよな?😥

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220040602j:plain
カボチャ自体は食べる部分が殆どないけど、美味しそうに出来ました。穴は開いたけどな!😂

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220040930j:plain
こちらは正統派グラタン。パン粉をふって焼き目もしっかりつけました。カボチャグラタンのインパクトには負けるものの、こちらも美味しそうに焼けました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220041107j:plain
では、正統派グラタンからいただきます。うむ、我ながらいい出来です。ホワイトソースもカンペッキ!

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220041133j:plain
冷食のグラタンより、自分で作ったほうがやはり圧倒的に美味しいです🙂

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220041424j:plain
続いて、かぼちゃグラタンを頂きます。こちらはマカロニを入れておりません。どちらかというと、チーズをたっぷり乗せたクリームシチューに似た感じです。こちらも美味しい😃

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220041530j:plain
果肉が皆無の為、カボチャの味が全くしない点が残念ではありますが、かぼちゃの器というだけでも楽しいですよね。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201220042243j:plain
以上、グラタンでした。普通のカボチャで作ったら、もっとカボチャなグラタンが出来上がっていたと思います。そこだけが残念。でも、美味しかったからヨシッ。

 

 

 

野菜の器deグラタン編

f:id:icanseeyourhouse:20201207210136j:plain
続いては、野菜を器にしたグラタンです。カボチャ、ナス、トマトを器にしてグラタンにしてみました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201207210304j:plain
具はシンプルにベーコン、マッシュルーム、アスパラだけ。バターで具材を炒めたら、そのままフライパンでホワイトソースを作ります。小麦粉を加えて牛乳を少しずつ注ぎ、とろみがつくまで混ぜ合わせます。仕上げにコンソメ、塩コショウで味を調えます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201207210427j:plain
野菜の器は、トマト、ナス、カボチャを使いました。カボチャは1/4個の物を強引に器にしております。

上段の謎のカボチャの失敗から、今回は普通のカボチャを購入です。カボチャはレンジで6分ほど加熱しました。今回は果肉は使いません。中身をくりぬいたら、砂糖とバターを加えて食べてみてください。まるでスイートポテトのような濃厚で美味しいデザートに早変わりです。

さておき、中をくりぬいた野菜に作ったホワイトソースを詰めて、チーズを乗せてオーブンで焼きます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201207210709j:plain
焼けました。いい感じに焼けて美味しそうです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201207211220j:plain
いただきます。チーズとトロトロのホワイトソースが美味しいです。これは野菜が苦手なお子様でも食べられるのではないでしょうか。野菜が苦手な大人は、まさか居ないですよね?😑

 

f:id:icanseeyourhouse:20201207211429j:plain
これを応用してピザを作ってもいいかもしれません。器も全て食べられるので満腹クン状態です。以上、野菜de器のグラタンでした。

 

 


・・・で、これって需要あんのかな?何度もブログを移転させて訪問者数が一桁になってしまったからなあ。まあ、自己満足でボケ防止目的のブログ運営だからいいか🤭