レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

【PC-8801】アドレナリン・コネクション 説明書スキャン画像【レトロゲーム】


今回のレトロゲーム説明書スキャン企画は、クロスメディアソフトより1987年に発売されたPC-8801PC-9801用ソフト「アドレナリン・コネクション」でございます。発売当時、PC雑誌で頻繁に取り上げられていた為、知っている方も多いソフトではないでしょうか。

本作は、学園を舞台にしたシンプルなコマンド選択型推理アドベンチャー。当時としては画期的なマルチエンディング方式、とのこと。例によって本作も積みゲーと化してまったくプレイしておりません、すみましぇん🙀

よって、私には本作を語る資格が一切ございません。当時の雑誌記事や広告、メインとなる説明書スキャン画像を淡々と貼り付けていきたいと思います。各画像は最大サイズ1200pxlでアップしております。PCから御覧の方は画像クリックで拡大されます。スマホから御覧の方は、ピンチアウト操作で拡大可能です。

ちなみに、本作は音楽カセットテープが付属しています。音声ファイルも記事下段でアップしておきましょう。それでは、レッツ・スタート!

 

雑誌広告


1987年夏頃の、発売直前の雑誌広告より。イラストが80年代チックでええですな~。

 


1987年秋の雑誌広告より。先発のPC9801版が発売済みの頃の雑誌広告。左から5人目の女生徒が「バブルガムクライシス」のシリア・スティングレイ姉さんに見えるのは気のせいか😦

 


1987年暮れの雑誌広告より。PC-8801版が12月16日発売予定と具体的な日付が記載されております。川村万梨阿さんって人気声優だったのか。「究極超人あ~る」西園寺まりいのイメージが強烈すぎて、それ以外の役が浮かんでこない😅

 


同じく1987年暮れの雑誌広告より。

 


1988年初旬の雑誌広告より。記事や広告は12月初旬〆の筈なので、恐らくPC8801版はこのまま12月16日に発売されたのでしょう。

 

 

雑誌記事



タイトルのアドレナリンについての考察が少し笑えます。確かに、何故にアドレナリンなのだろう?女の子への接し方が分からない子は本作でシミュしてみるといいかもしれない、ということは本作は恋愛SLG要素あり・・・?😲

 


「キャハ💛」などと言う女はまだ許せるが、こんな言葉を操るよーなアマは、速攻で保健所送りにするしかない。・・・って、この当時の記事ってこんなに過激だったっけ?今だと炎上やろこれ😱

過激な対談形式レビューですが、それでも誤った言葉だらけの現代雑誌やネットのレビューとは違う点が80年代らしい。以前にも書きましたが、古臭い・古典的である様を「アナログ」と誤って形容する人が多過ぎますが、この記事にもある通り「アナクロ」が正しいのでございます。

 


ご存じベーマガのレビューより。山下章大先生によると、現実世界を舞台にしたADVは非常に珍しいとのこと。1987年には既に登場していたJBハロルドシリーズや神宮寺三郎シリーズや中山美穂のトキメキハイスクールは・・・😧

何でアドレナリンなのかさっぱり分からない、とツッコまれているのが笑えます。では、以下スキャン画像です。

 

 

ジャケット




フロッピーディスク



封入特典:カセットテープ


音楽集という訳ではなく、川村万梨阿がゲームについて案内しているという内容。

 


音源もどうぞ。少しいじってあるからパクってツベなどにアップしたら分かるだべ😀

 

 

封入特典:ステッカー?


ステッカー型のカレンダー?🤔

 

 

説明書






 

 

お詫びと訂正用紙

 

以上です。如何せん未プレイの為、書くことがありません。ちなみに駿河屋だと先発のPC9801版は比較的安価ですが、後発のPC8801版はえらく高額のようです。何故だろう。ゲーム内容に少し違いがあるとか?

という訳で、PC8801版「アドレナリン・コネクション」の説明書スキャンでございました。