レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

単なる独り言 5月12日(朝)

5月12日(朝)


今日は母の日でございます。大変お世話になっている大切な人のお母様に感謝の気持ちを込めて、構図と下描きを私が、着色をAIさんが担当したイラスト。私は空を延々と眺めるのが好きでして、昔から空を中心にした構図のイラストを描くのが好きでございます。縛られることが嫌いな性格をよく表しているでしょう。

大切な人とお母様には、本当に言葉では言い表せないほどの感謝を感じております。これを形にしてはやくお返しできるよう、焦らずに分析を続けてアメリカ経済崩壊のタイミングを見計らいたい所存です。もう崩壊しかけている気もしますけどね。

私は下描きは上手だと言われるのですが着色が昔から苦手です。最近はラフ画を用意したらAIが着色してくれるサブスクがあり、私のような人間にとって便利な世の中になりました。ブログのヘッダー画像も私が線画を用意してAIが着色したものです。今は著名なイラストレーターもAIを活用する時代になりましたねえ。七瀬葵氏などは、自作イラストをほぼ完全AI化していたような😓

 


艦これというゲーム?が流行っていた頃、pixivに投稿する目的で描いた飛龍というキャラのラフイラスト(左上)。艦これというゲームについては全く知りません。実際に投稿したものはここからペイントソフトで綺麗に着色しました。ラフイラストをAIに色々と指定して着色させると、御覧のように色塗りや部分的な修正をしてくれます。

そのうちイラストレーターは不要になってくるでしょう。文章もAIが書いてくれる時代ですからねえ。AIに記事を書かせて人間が校閲後に投稿しているブログもあるそうです。そうなってくると言論統制や検閲も楽になってくることでしょう。

ところで今朝の原口議員の生配信みたー?😲

 


大阪府泉大津市・南出賢一市長との過去の対談。ワクチン被害、イベルメクチンというYoutubeにおける禁止ワードを流した為でしょう、終盤辺りで急に動画が止まり終わってしまいました。アーカイブにも残っていないことから、恐らく放送中のBAN(削除)ということかと。

今後、Youtubeだけではなく、このはてなブログを含めて言論統制と検閲が強化されていくはずです。岸田のアホが閣議決定していますから。海外のサービスに移転したほうがいいかなあ。

 


ラゲブリオはうちにありますわ。9000円。毒に9000円。昨夜の我那覇真子氏の生配信にて、日本人は原爆投下と同じことを再び強制されている、人体実験モルモットにされている、という重要な部分がありましたので、抜粋してまた記事にしたいと思います。

那覇氏自体は、統一との怪しい関係や参政党との協力関係にある為、信用に値しない人物だと思いますが、参考になる情報も発信しているので毛嫌いせずに一応、見ております。さあ、今日も金策。ではまた🤑

 

 

5月11日(夜)


本日の夕食は、八割蕎麦を使った煮込み蕎麦+ササニシキ(三分づき)でございます。段々と手抜き飯が増えております。

 


豚バラ肉、白菜、玉ねぎ、卵1個という貧困飯にありがちな具。だし汁はきちんとかつお節、昆布でとっております。そして醤油、天日塩、黒糖で味付け。下手な麺つゆより断然美味しいです。八割蕎麦や分づき米には栄養がしっかり残されており、だし汁にもかつおや昆布の栄養が含まれております。ミネラルもカンペッキ😎

加えて、デザートとしてピュアココア&抹茶、さつまいもの黒糖煮を必ず食しているので、貧相な食事であろうと栄養面は問題ないでしょう。むしろ、超加工食品をがっつりと食べている人のほうが、添加物の消化にビタミンやミネラルを大量消費してしまう為、お腹は満腹でも栄養はスカスカかと・・・。

 


サプリオタクの私は、食後にこれらもがっつりと服用しておりますから、まあ大丈夫でしょう。画像にはありませんが、冷蔵庫保管しているCalifornia Gold社のクリルオイルサプリも毎日2000mg服用しているので血流も大丈夫でしょう。

ビタミンCサプリは、人工化合物であるアスコルビン酸(正確にはVCではない)と、タイムリリースタイプの一応天然VCとされるサプリの2種を服用しております。VCは体をアルカリに維持する為に有効とされています。

奥にあるオキシタードは、アーユルヴェーダで用いられるマンゴーなど天然生薬をカプセルに入れた抗酸化サプリです。市販されておらず個人輸入する必要があります。セール期間中に大量購入したので継続服用しています。ただ、リピートはないかな。個人的にはNACのほうが効果を感じます。

こういったものを継続しているからでしょうかねえ、それともMSMクリームの効果でしょうか、顔にたくさん出ていた肝斑(ホルモンバランスが崩れている人に現れるとされるシミ)が綺麗に消えてしまいました。あと、肌の色が明るくなった感じがします。オッサンになって肌の色とかどーでもええけど😑

サプリ否定派の人が「あんなもの効果はない!」と発信しているのを見かけますが、何がどう効果がないのか具体的に説明をして欲しいところです。代謝・吸収力などなど個人差はありますが、少なくとも私は効果を大きく感じています。

マグネシウムを服用したことで頻発したこむら返りは綺麗に消えて、クリルオイルを服用することで筋肉痙攣が消えました。Mgやクリルオイルがないと怖くて仕方がない。

 

あと、水道水に塩素やフッ素が強制添加されている訳で、安心して水道水を飲む為に個人的に欲しいと思っているアイテムがこれ。「瀬棚層・黒松内層産出の風化貝化石」でございます。瓶などにこれを入れて水道水を注ぎ、ひと晩寝かせておくだけで自然濾過されて弱アルカリイオン水が出来上がる優れもの。一度購入すると半永久的に使えるので経済的です。

 


ちなみに、私は今、こういった銅製ボトルを使用して飲み水を作っております。以前は非加熱天然水ペットボトルを購入していたのですが、ペットボトルには数万という目に見えないマイクロプラスチックが混入しており、脳や血管に多大な悪影響を与えると知り、慌ててインドより銅製ボトルを輸入した次第です。

上の貝化石と同じく、こちらも非常に優れたアイテムで、ボトルに水を入れてひと晩寝かせておくだけで殺菌及び塩素を除去して弱アルカリイオンの美味しい水へと変化します。こちらも1度購入してしまえば半永久的に使用できるので、ペットボトル水を定期購入するより遥かに経済的です。私は2本購入して、2Lの水を常に作り置きしております。

 


投資に限らず、どのようなことにおいても健康をまず第一に整えること。これが出来ない人は三流であると、どの業界のトップたちも口をそろえます。帯状疱疹にかかってしまったワシはまだまだ三流以下ですな。

で、帯状疱疹を自力で治したあと、例の肉芽腫のようにこんもりと肉が盛り上がった箇所があったでしょう。絆創膏をバッテン状態に貼って封印し、見なかったことにしました。ワシはなにも見ていない🙄

で、あれからしばらく痛みもあったのです。しかし、あーあー知らぬ存ぜぬを貫き通しているうちに痛みは消えました。昨日、入浴後に絆創膏が剥がれてしまったので患部を見てみると、こんもりしたモノは綺麗に消えておりました。

今はエプソムソルト風呂に入っても全く痛みはありません。今度こそ、これにて帯状疱疹完全回復と宣言していいでしょう。というか、あれは何だったのだろう。怨念とか呪い?🤔

 

 


Percent Change of Total Revolving Consumer Credit (REVOLSLAR) | FRED | St. Louis Fed

米国消費者ローン(クレカ)残高の増減率グラフ。上半分は消費者の借入が増加していることを表し、下半分は減少していることを表します。2020年のコロナプランデミック時には、リセッション移行より急激に借入が減少しています。これがリセッションに入ったという判断材料の1つとなったのでしょう。その後すぐにリセッション終了、徐々に借入が増えて2021年にはプラスに転じていることが分かります。

2024年5月、現時点の数値は+0.14とギリギリのラインを保っていますが、マイナスに転じるとリセッションに突入する可能性が出てきます。2000年ITバブル崩壊、2008年リーマンショック時の動きに似ています。いずれにせよ、消費者が借金をしなくなると経済が停滞して景気後退に拍車がかかります。銀行の不良債権問題など米国経済は爆弾だらけです。

 


Net Percentage of Domestic Banks Reporting Stronger Demand for Commercial and Industrial Loans from Large and Middle-Market Firms (DRSDCILM) | FRED | St. Louis Fed

「大企業・中堅企業の商業・産業用ローン需要が強い」と回答した米国銀行の純比率グラフ。グラフがマイナスに振れているということは、企業が銀行融資を利用しなくなっている訳です。こちらもクレカのグラフ同様、2000年ITバブル崩壊、2008年リーマンショック時の動きと酷似しています。

ということは、米国はもうリセッションに突入し始めていると考えたほうがよさそう。利下げに踏み切らないと銀行連鎖破綻危機、その代わりインフレが深刻になるので利下げに踏み切れない。リセッションとスタグフレーション同時進行という展開もあり得るかな。これは今月からの分析が重要になってくるぞ、すごいことが起こりそう😦

で、加えてイスラエルがいよいよ暴走を始めている。中東情勢がさらに不安定性を増すと、原油の問題だけでなくスエズパナマが完全に制限されて物流がストップしてしまう可能性も。世界的リセッションに突入する危険性も出てくるかもしれません。これはボケバイデンも狂人ネタニヤフにストップをかけるわ。


テレビだけを見ていると、日本はまるで平和でございます。中東は地域紛争っぽいことを始めているが、全てはロシアのプーチンが戦争をおっぱじめたせいだ、という風潮でしょう。笑えてしまうのは、専門家と呼ばれる人たち、特に左派とされる専門家ほどプーチンが元凶だと本気で思い込んでいる節があります。

こういう人たちは、ジョージ・ソロスとイーホル・コロモイスキーがマイダン革命を主導し、親ロ派ヤヌコヴィッチ政権を潰してポロシェンコを一時的に担ぎ上げ、その間にゼレカスを大統領にすべくシナリオを進行させていたことなどは知らないのでしょうか。海外シンクタンクで論文が出ていることも知らないのでしょうか😒

原油も、肥料も、小麦粉も、何もかも高騰しているのはプーチンのせいだ!ウクライナを救わないとって、まるで岸田&バイデンと同じ主張やがな。なのに岸田の政策を批判は変でねえか?岸田と一緒にシャモジと税金を手にゼレカスを応援しないと。つか、偏った視点でしか分析できない経済学者とかツマンネ😑

ロシアがどう、ウクライナがこう、ではなく、日本国民の生活を守る為に、経済を維持する為に取るべき最善策は何か。私が安倍晋三を唯一評価した点は、米国に偏ることなくロシアや中東のパイプを維持する全方位外交でした。これを維持していたら、日本は深刻なスタグフ突入の不安を抱えることは無かったでしょう。


正義や悪という短絡的な二元論思考は、米国が植え付けたものでございます。立場が変われば見方は変わる。ロシアが悪と誰が決めるのか。日本にとって本当の悪とはどの国を指すか。

私がよく視聴している、インドの英語専門報道番組リパブリックTVのウクライナ紛争を報じる動画のコメント欄には、インド、東南アジアのユーザーから多くのコメントが投稿されています。その殆どは「世界中で戦争を引き起こしてきた張本人がアメリカだ。アメリカこそ裁かれるべき犯罪国家だ」という内容です。

そして、創設者であり司会者でもあるアルナブ・ゴスワミは、日本人に向けて「我々インド人は民衆が蜂起して(英国植民地支配から)自由を勝ち取った。日本はどうだ?いつまで米国に支配されたままでいる?」と、日本に対して痛烈な批判を行った。その生放送を見ていて、日本人として実に恥ずかしく情けない思いでございました。

私たちは米国・英国を中心とした西側諸国の価値観を刷り込まれているのです。正義・悪など無い。立場が違えば視点や考え方も変わる。1つ1つの問題の背景も理解せぬまま何が絶対に正しいなど、どうして分かる?誰が決めた?

人々がこういう意識を持ち、独立した思考力を持つことこそが支配からの脱却に繋がる。しかし、多くの人はその意識を持たない。だから、何となく流れてくる情報を眺めて洗脳されていく。正義と悪は単純で楽でございます。思考力を要さない。宗教も同様。

こうして人々は「何か」に精神依存させられて生きているのです。権力者が作り出したものに依存して、コントロールされているのです。でも、そろそろ気付かないと。なんだかんだ言っても、私は日本が一番だと思っておりますよ。乗っ取られたら悔しいものでございます。だから腹が立ってたまに暴言を書くけど許してちょんまげ😑

 

 


もう1度、2020年に投稿したこれを貼っておきましょっか😗

米国音楽メディア・ピッチフォークの記者は "Everybody Wants to Rule the World" の歌詞について「環境問題、経済問題、独裁国家、冷戦など、様々な場面や問題に適用できる歌詞である」とこの曲を評しました。

月刊誌アトランティックの編集者でありハーバード大学教授のMarc Ambinderは、米政府の機密指定権(original classified authority)に関する記事を寄稿した際、


Say that you'll never, never, never, need it

絶対に、絶対にこれは必要ではないことだと断言する

One headline, why believe it?
何故、たった一行の見出しを信じられる?

Everybody wants to rule the world
誰もが世界を支配したがっている


と、"Everybody Wants to Rule the World" の歌詞を記事に引用したことが海外で話題となりました。

"One headline, why believe it?"(なぜ、たった一行の見出しを信じられる?)という行は、コロナに関連した情報に振り回される、我々の今の状況にも当てはめられると思いませんか?こういう時こそ、情報を見抜く洞察力、偏った報道に安易に流されない冷静な判断力が求められるのではないでしょうか。

情報を鵜呑みにして、慌ててマスクを買い物に走る人たちや、報道を見て必要以上に怯えている人たちを見ると、ふと、この曲の歌詞が浮かんできます。

 

 

という訳で、私の書いていることを含め、何か1つの情報だけを鵜呑みにするのではなく、海外などを含めて幅広く情報を集め、多角的な視点で物事を思考できるようになりましょう。と言っている私も大概視野が狭いような気もしないでもないよーな?😅

 

 

5月10日(夜)


今夜の夕食は、カレー蕎麦&ササニシキ(三分づき)です。またカレー蕎麦😂

 


わたくし、なんとド底辺労働中に怪我をしまして流血しました。先月は帯状疱疹、今月は怪我と、悪いことが今のうちにまとめて来たということでしょう(苦笑)。これで年内は安泰じゃあ。あとは自民が下野して膿だしは完了やな😊

それにしても、底辺労働先の人々は経済への危機意識が皆無です。100歩譲って富裕層なら分かります。あと外国人はしゃーない。日本が間もなくインドにGDPを追い抜かれることが確定しているなど恐らく知らないのでしょう。だから衰退国にわざわざやってきたのでしょうし。

最近、物価が上がり過ぎだという声が聞こえてきますが、多くの人たちが民主党政権時代の円高を批判して安倍を支持し、竹中平蔵やハゲ高橋洋一を重用した安倍政権の円安誘導政策を支持してきた結果では。

 

円安に加えて、食料品値上げの本当の要因が食糧需給率実質18%という超低水準であることを知らない人が多過ぎるのでは。フォローしているプロ農家の人が頻繁にこの問題を発信していたけど、あまり関心を持たれていなかった。下らないニュースには1万を超えるコメントがつくヤフコメも、御覧のように121コメントしかついていない。

私は以前から、今後は農家など自給自足が可能な人ほど強い時代が来ると書いてきましたが、その通りに急速に時代が動いているように感じます。種子も油も果物もなにもかも輸入に頼っているのだから、円安以前にいずれこうなることは想定できたはず。加えて政府は酪農家、畜産農家、農家を廃業に追い込む政策を意図的に継続していますしねえ。

こうして日本人全体が貧しくなり、中小は連鎖倒産し外資に買収されて、多くの人が職を失い、外資にへーこら頭を下げて低賃金で雇ってもらう政府の計画でしょう。熊本TSMCが時給3500円って海外では普通の時給ですけどねい。中国共産党系企業TSMCの時給が高いのではなく、日本の国力がそれだけ弱いってことの表れでんがなもんがな😒

 


ネトウヨ連中が「悪夢の民主党政権」と形容した2010年は消費支出が大きく伸びていたことが分かります。民主党政権時代、「円高還元セール」などが行われていたでしょう。輸入大国である日本にとって、円が強いということは皆が豊かだったのです。どこが悪夢だったのか、具体的に経済面で説明してみろホンコンなどの無知ネトウヨ安倍信者ども😑

2011年3.11後から景気が後退し、2012年春にリセッション(灰色の部分)に移行しています。野田豚の愚策により年末に第二次安倍政権が誕生しますが、消費支出は民主政権時よりもずーっと低水準を維持したままでございますねえ。2018年リセッションはリスク資産暴落騒動の時やね。相関するBTCも大暴落して破産者が続出した時でした。

 


日経の有料記事より直近1年間の消費支出の増減率を拡大してみると、昨年末から今年年始の推移がマイナス6.3%まで落ち込んだことが分かります。

 


1963年~2023年までのエンゲル係数推移グラフ。赤い線は私が書き加えたものです。支出における食費の推移です。2023年には1980年前半と同じ状態まで上昇しています。過去のデータから、消費支出の減少率とエンゲル係数の上昇率は相関していると考えることが妥当でしょう。

ということは、最新のエンゲル係数は1970年代後半辺りと同等まで上昇している可能性があります。その頃というと、マックやケンタが拡大し始め、冷蔵庫とレンジの普及で冷凍食品や加工食品などの超加工食品の流通量が増加し、粗悪なキャノーラ油などが北米の圧力で日本に大量流通し始め、イラン革命による石油危機により米国が金融引き締めを行い、反動でリセッションが2年間連続で発生した時か。今と似ているな。

私が幼少の頃、牛肉のステーキは滅多に口に出来ない御馳走だったと思います。その頃と同じ食費の感覚と考えて頂いたらよいかと。しかも、経済が上昇しようとしていた70年代と違い、ただただ衰退の一途となる現在では感覚も大きく異なるしょう。日本も貧しくなったものでございます。

 


今のところ、畜肉などはまだ大きい値上がりとはなっていませんが、輸入に頼ってばかりの飼料と畜舎の燃料費高騰で今後も値上がりが続くでしょう。円安がある程度解消したところで、経済成長著しい新興国の食糧需要が増加傾向ですから取り合いです。国力が落ちる一方の日本は負けるでしょ🙄

どこの調査会社のデータだったか、今後、餓死者が増える国の上位に日本がランクイン。「おにぎり食べたい」と書き残して男性が餓死したという北九州の出来事があったでしょう。あれは他人事ではありません。今後、そういう人が日本で増えていく可能性があるというデータが出ているのです。

 


カレーくらいは普通に食べられるでしょうが、贅沢品は徐々に厳しくなっていくかもしれませんねえ。私は贅沢品を食べたことが・・・水商売時代はあるわ。ドンペリニヨンとか高級フルーツ盛りとか。どれも不味かったけどな!😲

あの頃、客に色々ともらったダイヤ、プラチナ、18金の貴金属類を取っておくべきだった。あの当時は金がグラム4000円前後だった。今は13000円とかさあ😭😭😭

何事もそう、長期目線で寝かせておくべき。BTCも2020年に1枚(約100万円)を保有していた。寝かせておけば今は950万円ですか。目先の利益と結果を求めて投機に走った者で、成功した例は極めて少ない。多くは一時的な成功とその後の転落を迎えて終わる。私のように。

本気で投資を行うなら、少額でも商品を購入したらどっしりと構えて狼狽せず、余程の好機や金利変動でもない限りひたすら塩漬け。しばらくは頑張って手許現金を増やす為に底辺バイト頑張る。でも万博のバイトは嫌じゃ。万博施設内に漂うメタンガスに引火したり吉村や馬場のキャン玉を蹴り上げてもいいならバイトやるけど😑

 


それはさておき、日本はもう実質スタグフレーションに突入していることが、上の消費支出やエンゲル係数からも分かるでしょう。政府子飼いのマスコミや専門家は意地でも認めたがらないみたいですが、経済知識がなくても肌感覚で分かるでしょう。給料が入っても、ちょいと買い物をしたらすぐに4000円5000円ですからねえ。

安倍晋三が目指した豊かな日本とは、一部の富裕層と外資統一教会幹部が豊かになるということ。その他の一般的な日本人のことなど、安倍はハナから眼中になかったということ。

しかし、キッシーはどこに向かっているのでしょう。安倍派を解体し、宏池会も解体宣言し、自民派閥政治を破壊していることは確かですなあ。で、自ら単独で独裁化を狙っている・・・?ヒトラースターリン毛沢東になろうとしているんちゃうか、こわっ😨