レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

【ハロウィン🎃】鈴かぼちゃのポタージュスープ & バターナッツ・スクワッシュのコロッケ


間もなく、みんな大好きハロウィンでございます。私もハロウィンは大好きです。若い頃は中性的だからとハロウィンイベントでチャイナドレスを着せられたやでー🤪

さておき、ハロウィンと言えばマイケル・マイヤーズにカボチャですよね。カボチャは栄養価が高く、そして料理にお菓子作りと使い道も様々。

カボチャには様々な品種があり、スーパーで比較的手に入りやすい種としては、最も多く流通している黒皮栗南瓜を始め、鈴カボチャ、鶴首カボチャ、バターナッツカボチャなどが挙げられるでしょう。

今回は、鈴カボチャを器としても利用するポタージュスープと、バターナッツ・スクワッシュのコロッケを紹介いたします。お子様と作ると楽しいと思いますよ😊

 

 

 

鈴カボチャのポタージュスープ編

f:id:icanseeyourhouse:20201229062110j:plain
まず、見た目も可愛い鈴カボチャをポタージュスープにした一品。果肉の味が濃厚で、スープにピッタリのカボチャでございます。鈴カボチャは小さくてまるで飾り物のよう。飾っておくのも可愛いですよね。スーパーで1個250円ほどだったと思います。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229062531j:plain
まず、カボチャの上部を輪切りにしましょう。器として利用するイメージで切って下さい。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229062707j:plain
次に、中のワタと種、果肉をスプーンで取りだします。本当は、器となるカボチャをオーブンで崩れない程度に焼いて、丸ごと食べられるようにするのが理想的ですが、この時はパンも焼かなくてはならない為、時間に余裕がなく断念しました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229062746j:plain
取り出した果肉は分けておき、ワタや種は捨てて下さい。果肉をレンジで3分から4分ほど加熱して、柔らかくなったら牛乳と一緒にジューサーにかけ、濾し器で濾します。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229062950j:plain
濾したカボチャ、牛乳250㏄から300㏄くらいを鍋に移し、塩適量、コンソメ適量、砂糖1つまみ、コショウを入れて沸騰させない程度に軽く加熱して、バター20gと生クリーム100㏄ほどを入れて余熱で温めて完成です。私は白コショウなど4種のコショウを入れました。これをカボチャの器に入れるだけ。簡単です。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063130j:plain
この時はパンを一緒に作りました。パンの作り方について勉強不足で、強力粉だけしか用意しておりませんでした。よって強力粉だけ。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063237j:plain
熱した牛乳100~120㏄と砂糖20gを混ぜます。次に、ボウルにドライイースト3g、塩適量、バター20g、強力粉を入れます。先に熱しておいた牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせて捏ねます。これで生地の素が出来ました。30分ほど発酵させます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063520j:plain
成形からして下手糞とか言うのはナシな!😑

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063640j:plain
30分経過。オーブンを190℃に予熱して、天板に乗せたパンを15分ほど焼いて完成です。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063857j:plain
そんな訳で出来上がりです。ハロウィンの夜に、こんな料理を家族や恋人、友達と作ると盛り上がると思います。私も昔はよく恋人に作りました。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229063921j:plain
鈴カボチャのポタージュスープです。カボチャの甘い香りとバターの濃厚な香りが部屋中に漂います。出来ればカボチャの器自体も加熱すべきです。生だと見た目が少し残念ですなあ。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064016j:plain
パンは少し固め。バターの香りが美味しそうです。部屋にバターの香りが充満しています。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064147j:plain
スモークサーモンとモッツァレラチーズに、バルサミコ酢で作った自作ドレッシングをかけてケッパーを散らした似非カプレーゼです。ソーセージは市販のもの。そして単なるレタスです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064345j:plain
かぼちゃんからいただきます。これは美味しい。濃厚なコクと甘みが口一杯に広がります。鈴カボチャは甘みが強くて美味しいです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064440j:plain
このウインナーソーセージは、確か800円くらいとスーパーのソーセージ類では最も高いものでした。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064525j:plain
少し固いけど、バターの風味が口いっぱいに広がって美味しい。素朴なパンという感じです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064633j:plain
スモークサーモンとモッツァレラの似非カプレーゼ。バルサミコで作ったドレッシングとよく合います。ケッパーが良いアクセントとなっています。

 

f:id:icanseeyourhouse:20201229064812j:plain
以上、鈴かぼちゃのポタージュスープでした🎃😊

 

 

 

バターナッツ・スクワッシュのコロッケ編


続いては、バターナッツ・スクワッシュを使ったカボチャのコロッケです。バターナッツは濃厚で甘い風味が特徴で、海外では主にスープに利用されます。バターナッツをコロッケにする例は非常に少ないと思われますが、果たしてどうでしょうか。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105201145j:plain
まず、カボチャを耐熱容器に入れてレンジでチンします。これは450gほどあります。600ワット6分加熱しました。熱々のうちにマッシャー(無ければスプーンでも何でも可)でマッシュしておきます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105201751j:plain
豚ひき肉100g、玉ねぎのみじん切り、お好みでマッシュルームを小さく切り、炒めます。塩胡椒、ナツメグコンソメ、白ワイン少しを加えてお好みの味に調えましょう。先ほどマッシュしたカボチャが入った耐熱ボウルに入れて、混ぜ合わせて冷まします。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105202006j:plain
冷めたら小判型、丸形などお好みの形に成形します。ちなみに今回、中にピザ用チーズを入れてみました。成形したら、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105202110j:plain
170℃に熱した油で揚げます。今回はピザ用チーズが入っている為、漏れだす危険性を考慮して揚げ焼きにしています。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105202332j:plain
付け合わせのサラダ用のドレッシング作ります。バルサミコ酢2、オリーブオイル2、ハチミツ1の割合でボウルに入れます。塩胡椒、少しだけ醤油も入れて、粒マスタードをお好みの量入れてよく混ぜ合わせます。これでハニーマスタード・ドレッシングの出来上がりです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105202649j:plain
プレートに盛りつけて完成です。パスタはシンプルなトマトソースパスタを作りました。サラダは市販のパストラミビーフ、レタス、茹でたブロッコリーにカッテージチーズを乗せたもの。コロッケソースは、ケチャップ・中濃ソースを1:1の割合で鍋に入れて軽く煮詰めた簡単な物です。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105203322j:plain
頂きます。どうでしょうか、このチーズが伸びる感じがたまりません。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105203416j:plain
バターナッツ・スクワッシュの濃厚な甘みが口に広がります。通常のカボチャコロッケよりも甘みが強い為、男性は苦手かもしれません。甘くてコロッケには向いていない気もしますが、ソースが絡むことにより程よく甘辛い味に変化して美味しいです。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105203806j:plain
バルサミコ酢ハニーマスタード・ドレッシングをかけたサラダも美味しい。カッテージチーズがよく合います。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105204001j:plain
具材をベーコン+玉ねぎ+マッシュルーム+バターにするか、豚ひき肉+玉ねぎ+コンソメにしようか迷いました。豚ひき肉にした訳ですが、バターナッツ・スクワッシュの場合はベーコンのほうが絶対に合います。豚ひき肉でも美味しいけど選択ミスでした。

 

f:id:icanseeyourhouse:20210105204352j:plain
以上、バターナッツ・スクワッシュのコロッケでした。

 

という訳で、ハロウィンまでカボチャ料理を他にも紹介していく予定です🎃