レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

【自分用】80年代メロディアス・ロック/ポップスを流しながらMidnight Club L.A.


自分用でございます。たまに自分で見返して楽しむだけのコーナーです。

久しぶりにXBOX360を起動させてMCLAをプレイ。今回は80年代洋楽のB級中心のメロディアス・ロック&ポップスを予め用意して、それをBGMにまったりプレイしました。Metropolis, Van Zant, Rescue, Avionなど、知っている人がいるのか?と思えるラインナップ。

ちなみに曲を聴いていると、80年代後半のジャパメタなどのメロディによく似たものが出てきたりもします。例えば、1988年にデビューしたSPLASHのある曲のサビとそっくりなものがあったり・・・洋楽からパクった?🙄

ここに上げたものではないのですが、モロに似ていると思った一例が、藤波辰巳のテーマ「Rock Me Dragon」。

確か1987年にごく短期間テーマ曲に使用しましたよね。1986年にスティーヴ・ハケット&スティーヴ・ハウが結成したGTRの「When The Heart Rules The Mind」とフレーズがそっくりで、最初は「マッチョドラゴン」と同じく洋楽をカヴァーしたのかと。

まあ、腐るほど曲があるから似てしまうのも仕方がないのかもしれませんなあ。ちなみにキャプチャーボードを通すとこの手のゲームはどうしても僅かながら遅延が生じる為、大変にプレイしにくいものがあり、途中で豪快に事故っております。言い訳🤪

 

 

過去編

 

まさに単なるお遊びです😁

録画したのは恐らく2022年末頃かと思います。SDカードにプレイ動画のデータが残っていたので、Youtubeから適当にCITY POPを落として動画と合成させ、カーステで流している雰囲気にしてみました。80年代CITY POP+夜景+ドライブは非常にマッチするとどこかで見たので遊びで作ってみた、みたいな。

悲しいことに、アーティストや曲のタイトルが全く分かりません。歌声で山下達郎杉山清貴だけ分かるのですが、他のアーティストや曲名は一切不明。ハンドル操作がカクカクな理由は、コントローラーでプレイしている為でごぜます。許してください。GT FORCEなどのハンコンがあるとスムーズに操作できるのですけどね。

 

 


本作は2010年発売のPS3/XBOX360用ソフト「湾岸MIDNIGHT CLUB LOS ANGELES COMPLETE EDITION」で御座います。PS3版と360版の両方でクリアしているほど大好きなオープンワールド・レースゲームです。LAの街を縮小再現しており、LAの各名所もしっかり再現されています。LAの街を実車で突っ走れ!

 


こちらはPS3版。いずれもDLCを完全収録した2010年発売の北米版コンプリート・エディションです。大きな違いは無し。国内版はDLC未収録の不完全版(2009年発売)なので、購入するならコンプリート・エディション一択。360版は後方互換対応で最新のXBOX ONEで起動可能です。英語を少し勉強してでも遊ぶべし。

 

XBOX版はダウンロード購入も可能ですが、どうやらDLCを別途購入しなくてはならないみたいです。全て購入していたら1万円くらいいきそう。そういった意味でも、コンプリート・エディションを中古で購入したほうがお得。私は発売当時に新品で購入しているけどなっ😁

 

 

このゲームの本当の面白さは、真面目にレースしたりクルーズすることではありません。シリーズ全般に言えることですが基本バカゲーです。ポリスカーとひたすらチェイスしたり、わざとガソリンスタンドに誘い込んで爆発させたり高所から突き落としたり、他にも自由な遊び方がいっぱい。

動画サイトに上がっているプレイ動画は、どれも真面目にレースしているものばかり。それでは本作の本当の面白さを10分の1も味わえていないも同然。

 

 


ロックスターが放つ本シリーズは、同社代表作「グランド・セフト・オート」(GTA)のエンジンを使用しており、マップ上に大量の一般車や歩行者が存在することが最大の特徴。これは今現在でも他社のRCGでは実現できていません(一応、歩行者オブジェが存在するものもあるが中途半端)。

RCGやドライブシミュレーターにおける大量の歩行者の存在は、なかなか実現が難しい。こういったドライブシミュレーター開発論文でも窺い知ることが出来る。「THE CREW」シリーズでも歩行者が存在するが、活気ある街とは言い難い寂しい数の歩行者でした。なによりミッドナイトクラブ2みたいに轢き殺せない

そういった点でも、MCLAは未だに唯一無二の存在感を誇るRCGだと言えるでしょう。そして多くの視点切り替えが可能な点が個人的に◎でございます。

アウトラン」に代表される後方視点はリアリティに欠けており個人的にバツ!「リッジレーサー」「デイトナUSA」のボンネット視点もバツ!多くのRCGには、どうしてコックピット視点(主観視点)が無いのでございましょうか。その点もMCLAはコックピット視点搭載で完璧です。

MCLA発売から実に約15年。GTA6が開発中ということで、いい加減にミッドナイトクラブ最新作も出して欲しいところ。次もLAでも構わないし、2作目のように東京を再現でもいい、そろそろ出してくだちい🙏

 

 


こちらは私が15年近く前に動画サイトに投稿した「MIDNIGHT CLUB II」のプレイ動画で御座います。北米PC版。日本未発売です。当時のCORE 2 DUO E8400&グラボで録画している為、画質が悪く、フレームレートも25前後でカクカクです。

東京の街をパトカーで暴走して歩行者を轢き殺しまくっております。2作目は後方視点かボンネット視点しかない為、苦手でクリアしておりません。私はコックピット視点が無いと操作感が駄目なんですよねえ。

ゆえに「アウトラン」がいくら名作と言われようと私は苦手です。それなら「ハードドライビン」「レースドライビン」「ラッドモビール」のほうが名作!色々と変わっているでっしゃろ😂