レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

黒糖は癌を抑制する可能性😲


りんごを黒糖で煮てコンポートにしました。黒糖を入れてサッと5分~10分ほど煮て、煮崩れを起こさない内に火を止めて完成です。毎朝、ピュアココアと一緒に食べよう。めちゃ美味しそう😋

 

奄美群島地域における黒糖摂取とがんリスク低下との関連性


背景と目的:
白砂糖(精製糖)の過剰摂取はさまざまな健康被害をもたらすが、黒砂糖(含蜜糖)には、ミネラル、ポリフェノール、ポリコサノールが多く含まれている。黒砂糖の摂取が健康に役立つかどうかを評価した疫学研究は殆ど存在しない。

長寿者の割合が比較的高い奄美群島地域では、黒砂糖を間食の1つとして日々、摂取している。このコホート研究は、黒砂糖摂取と死亡リスク、および、がん罹患率との関連を明らかにする為に奄美地域で実施された。


方法と研究デザイン:
参加者は、日本多施設共同コホート研究の一環として、奄美で暮らす一般住民から募集された。対象者は5004名(男性2057名、女性2947名)であった。追跡期間中央値13年4ヵ月の間に、274例の死亡と338例のがんが観察された。

ハザード比*、および95%信頼区間**は、糖関連変数および、その他の変数を調整した後、Cox比例ハザードモデル***を用いて推定した。

*「いつイベントが起きたか」について時間情報を加味して計算した発症率のこと。この研究の場合、1より小さければ黒糖摂取群の方が抑制効果あり、1より大きければ黒糖未摂取の対照群の方が抑制効果あり、という意味になる

**母集団から標本を取り、平均から95%信頼区間を求めるという作業を100回行った場合、95回はその区間の中に母平均が含まれる、その割合を意味する。要するに、母集団の平均値を線で示したものとご理解くだちい

***生存時間解析のこと。この研究の場合「がん発症までの時間」をアウトカムとして定義して解析した、という意味ですな


結果:関連する交絡因子を調整した後、黒砂糖の摂取は、女性および男性では全部位、および胃がん罹患率(それぞれp=0.001および0.017)、女性では乳がん罹患率(p= 0.034)のHRの減少および減少傾向と関連していた。

さらに、肺がん罹患のHRは、非喫煙者および元喫煙者において減少傾向が観察された(p=0.039)。全死亡、がん、心血管疾患に対するHRの減少は明らかではなかった。

結論:黒砂糖の摂取は、全ての部位、胃、および乳がんの発生リスク低下と関連していた。

 

ほお~、これは面白い。先月に発表されたばかりの最新研究論文でごぜえます。鹿児島県奄美地方や沖縄地方では、昔から黒糖をおやつとしてそのままポリポリと食べる習慣があります。私も沖縄に長期滞在した際、スーパーの棚に黒糖関連のコーナーがあり、様々な黒糖が置かれていたことを記憶しております。

残念ながら私と同世代の人くらいから、伝統食を食べずにファストフードやジャンク類を好んで食べる傾向が続いた結果、沖縄では高齢者以外が肥満傾向および不健康という有様です。黒糖よりも精製糖や人口甘味料を好んで口にしている状況なのです。甘いジュースとか。

まあ、気持ちは分かる。私は真夏の沖縄県浦添市で1ヵ月間滞在した際、一面のサトウキビ畑に迷い込んだことがありました。

汗だくになり喉が渇きに渇い、やっとの思いで道端の自販機にたどり着いたものの、全商品が「シークワーサージュース」だった時の、あの絶望感ときたら・・・せめて「なっちゃん」くらい無いんかいっ😱

当時の若者たち=今の中年世代が、スーパーやコンビニでシークワーサージュースよりも一般的なジュース飲料を選択したことは想像に難くなく、おやつに黒糖よりも甘く加工された一般的な菓子類を選択したこともまた想像に難くない訳であります。

 

 


精製糖は、いわゆる白砂糖や三温糖のことです。白い砂糖はファイザーが開発した悪魔の製品です。一種の薬物と呼ぶべき代物で、強い依存性があり体を糖化させます。糖化とはタンパク変性のことであり、終末糖化産物を生成する原因となります。終末糖化産物は老化や病気の大きな原因となります。

また、精製糖は腸内細菌叢にダメージを与えてカビを発生させます。そしてニューロン不全を引き起こし、うつ病などの精神疾患を引き起こす訳です。さらに、報酬系に作用してしまいドーパミンを過剰分泌させることで、脳を依存状態に陥らせてしまいます。甘い物が無性に食べたくなるという人は砂糖依存でございます。

精製糖が恐ろしい最大の理由は、代謝時にあらゆる必須栄養素を消費してしまう点です。特にミネラル全般とビタミンB群を大量に消費してしまいます。現代人が過食状態でありながら栄養不足状態である理由は、「栄養を消費してしまう物質」が主要因です。

うつ病と砂糖の関係において、腸内細菌へのダメージとニューロン不全以外に、ビタミンB群の消耗が挙げられます。砂糖の分解にはB群が必須であり、B3(ナイアシンアミド)、B6、B12は神経伝達に必須です。砂糖を摂取すると神経系に悪影響を与えると言われています。

ちなみに、三温糖は茶色いだけで精製糖だから気を付けてくだちい。いずれにしても精製糖は栄養ゼロで毒でございます。


一方で、含蜜糖は精製度が低い為、サトウキビなどの栄養価が含まれています。その分、えぐみなど独特の風味が残っており、これが若い人たちに好まれない理由の1つでしょう。慣れると美味しいんですけどね。

しかし、ミネラルやビタミン類が豊富に含まれている結果、がん抑制に効果があるという今回の研究結果となったのでしょう。甜菜糖などでも似たような結果となる可能性が考えられます。お値段は少々張るかもしれませんが、保険と考えたら安いものではないでしょうか。

以上です😎