レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

【レトロゲーム】書淫、或いは失われた夢の物語。 説明書スキャン画像【Windows98】

※当記事は大きな画像が複数貼られております。通信環境によっては重いかもしれません。ご注意ください。なお、再掲載記事です。

 

 


アダルトゲーム界を代表する超プレミアゲーム「書淫、或いは失われた夢の物語。」(FORCE/4th)の説明書をペタペタと貼っていきましょう。

今、レトロPCゲームも高騰化しつつあります。MSXを除く当時のPC市場が非常に小さいこともあり、元々のソフト流通量が少ない上に現物自体が時代の流れと共に姿を消しつつある為と考えられます。

ここで紹介する書淫は、DOS/V機が主流となった2000年に発売されたソフトです。当然ながら海外での知名度は恐らく皆無でしょう。それでも超高額ソフトとなった理由は、流通量の少なさと内容の素晴らしさによるものと言われています。

旧国産機であるPC88やPC98の作品と比べると、レトロ扱いするにはやや新しい作品かな・・・?とは言え、もう20年以上前のゲームなんですねえ。


本作は発売当時、全く話題にならず早々とワゴンで処分されていました。非常に奥深いとされる物語や小説顔負けの本格的で膨大な量のテキストなど、発売から随分と時間が経ってから評価が高まった、とのこと。私は数回しかプレイしていない為、詳しくは分かりません。

聞くところによると、単なるアダルトシーンが含まれる作品ではなく、そういったシーンも物語の伏線に深く絡む重要なイベントとして用意されているなど、非常に緻密に練り込まれた物語、だそうです。

アダルトゲームとしては、そのシーンは使い道がない(何の使い道でしょうかね🤔)とか。エロ目的で買うとガッカリみたいな感じでしょうか。

ネタバレになるかもしれませんが、主人公はどうやら重度の精神的トラウマを抱えている、らしい。1度のプレイでは物語の全容が全く把握できず、繰り返しプレイすることで選択肢や物語の分岐が徐々に増えて全体像が見えてくる、とのこと。

ちなみに物語を担当した方は、今は演劇関係の作家をされていたと思います。

 

 


発売当時、本作がゲーム雑誌で取り上げられることはほぼ皆無だったと思います。メーカー側からのコメントが無いことから、積極的に売り出す姿勢でもなかったのでしょうか。

 


発売前に雑誌掲載された記事はこれくらいだったと思います。とにかくユーザーへのアピールが少なかった印象です。当時から存在すら知らないという人も多かったかと。

メーカー自体がマイナーで流通量が少なく、評価が高まった頃には市場に現物がなくなっていたことや、メーカー倒産後、権利関係について関係者すら把握できておらず、復刻販売や配信が不可能なことから異常なまでの高額化となっているみたいです。

上述の通り、数回だけプレイして投げた作品の為、私は詳しく語る知識も資格もございません。あくまで説明書などの画像をペタペタ貼り付ける企画でございます。それでは、貴重な書淫の箱・説明書画像をどうぞ。

記事下段では、私が本作を入手した経緯について記載しております。なかなかイワークつきな入手経緯です。

 

 

外箱





ディスク(CD-ROM)

 

 

説明書
※画像が大きい為、縮小表示しております。画像をクリックすると拡大表示されます。

 

以上です。説明書アーカイブ完了!



 

イワークなお話>

今や50万円以上というブランドバッグ顔負けのプレミア価格となった本作を、私は発売当時に「ただ」で入手しました。正確にはゴミ箱から拾った品でございます。ゴミ箱漁りしてごめんちゃい🙀

 


大阪日本橋にある愛染橋病院のすぐ近く、このコインランドリーがある場所は、かつてゲームショップ(「ぱそまる」か「ぽち」だっけ?)でした。この付近にあるごみ箱に、こんもりと盛り上がった、ビニール製ごみ袋で何重にも包まれた怪しいブツが捨てられておりました。

人が通り過ぎるタイミングを見計らい、袋をゴミ箱から取り出すと、中には大量のVHSテープと新品同様の新作エロゲがたくさん。VHSのラベルには「ドラゴンナイト」などアダルトアニメのタイトル。ラベルレスのVHSは中身不明。本物の呪いのビデオだったら価値があったかも、ですね苦笑。

私はエロゲについて知識は殆どありません。同行していた親友が「これ殆ど最新作だ」「限定版の特典も全部揃っている」と驚いた顔をしておりました。エロゲが15本ほど入っていたと思います。

少し不気味さもありましたが欲望が上回り、一部のゲームを手元に残して殆どをソフマップで売却しました(VHSはごみ箱に戻した)。8万円ほどで売れて親友と半分ずつ。20年以上前だし時効ということで、どうか悪行をお許しください🙏

このような経緯で手に入れたのが「書淫」です。このゲームを含む当時の新作アダルトPCゲーム複数本を新品同様の状態でゴミ箱に捨てた持ち主の方、お小遣いありがとうございました。

まさか、オタクの人が急死して家族が捨てたとか、そんな品ではないよね・・・オカルト的な意味でちょっと怖いんやが😧

 

 

最後に駿河屋の価格を・・・。

 


ふぁーーーー!!!😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱