レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

20年ほど前のガラケー用アプリを紹介【レトロゲーム?】


遥か昔(WIN98全盛の頃)に私が運営していた痛々しいホームページの中で、地味に人気があった記事が、当時の最新携帯電話アプリの紹介でございました。

低スペックだった当時のガラケーで遊べるゲームなど、たかが知れていたが、携帯電話の普及拡大とともに携帯電話ゲーム市場は確実に大きくなっていた。

その中から一部の画像をそのまま流用して紹介したいと思います。03年前後のガラケーのカメラで撮影した画像を使用しております。画質が非常に荒い点をご了承ください。

 

 


ここで紹介する携帯アプリはJ-PHONE対応のもの。機種はJ-SH010。2003年、この機種が発売と同時にJ-PHONEVodafoneの子会社となりました。J-SH010は、本体にJ-PHONEのロゴが付いているが、起動画面はVodafoneロゴが出る仕様となっている珍しい機種です。

当時は買い切りアプリが多く登場しており、一度ダウンロードしてしまえば今でもプレイできるものが多い。しかし、徐々に定額制アプリが主流になっていきます。

ドコモの機種には、iアプリファイナルファンタジードラクエマール王国の人形姫などが入っていますが、当然ながらいずれも起動不可でございました。今さらプレイする気もないけど😅

では、きちゃない画質の紹介記事をどうぞ。

 

 


■ひとりでぷよぷよ
SEGA AGES 月額315円

説明不要の初代ぷよぷよの移植。元々がゲーム性、操作性ともにシンプルだけに、ガラケーでも遊びやすい。ゲーム前の漫才デモもしっかり再現されています。


他に、ぷよぷよ通、なぞぷよも配信されました。いずれも移植度は良好。但し、ゲーム後半になるとガラケーのキー操作では対応が困難で、家庭用よりもクリアが難しかった記憶があります。

 

 


稲川淳二 生き人形
THE☆定番ゲーム 買い切り105円

稲川淳二の怪談の中でも、最も怖くて最も知名度が高い「生き人形」をホラーノベル化。選択肢は一切なく、生き人形の話を読むだけの内容となっております。さすが105円。


効果音、不気味なグラフィック、実際の写真が使用されており雰囲気は抜群。他の怪談も何話か入れてくれたらお買い得だったかもしれません。ところで、この話はいつ完結するん?😶

 

 


ほしふるよぞら+
タイトー  買い切り105円

天使を操作して、画面上から降ってくる星と星をつないで消していくアクションゲーム。操作は方向キーだけというシンプルさで、携帯電話でも遊びやすい作品です。ステージやエンディングという概念がなく、エンドレスでゲームが続きます。音や演出が可愛くて個人的に大好きな作品です。


買い切りゲームはネットワーク認証不要の為、今でもプレイ可能です。星と星を繋いで消していきます。星が画面下まで落ちてしまうとゲームオーバー。多くの星を繋いで一気に消すほど高得点です。

 

 


萌る☆SexyJump
美少女Sexyゲーム 買い切り105円

キャラを操ってゴールを目指すACG。操作は決定キー(ジャンプ)1つだけというシンプル操作で遊びやすいゲームです。

キャラクターはプレイヤーの意思に関係なく、自動で左右に移動しているので、タイミングを合わせてジャンプして進めていきます。画面固定ではなく、横スクロール・ステージと縦スクロール・ステージがあり、どちらのステージも画面下に落下するとゲームオーバー。

キーを押す長さによってジャンプの高さ・距離が変化するので、強弱を加減しながらタイミングよくジャンプする必要があります。


使用できるキャラは2人(+隠しキャラ1人)。画像はコンプリート達成後のもの。各キャラクターには性能差があり、クリアすると数ステージおきにちょっぴりエッチなグラフィックが1枚表示される。各キャラごとに3枚の御褒美グラがあります。

難易度は非常に高く、全ステージクリアを達成した人はかなり少ないかと。せっかくだから、クリア時のご褒美グラフィックを全て見せましょう。全クリしたほどやり込みましたが何か😑

 

御褒美グラ:うさっぴー編


「うさっぴー」というキャラクター。キャラ性能は、ジャンプ力が弱い、横移動が遅い。2000年当時のエロゲなどでよく見た懐かしい感じのデザインでございますなあ。各キャラ3枚でコンプリートです。さすがに脱ぐはおまへん。

御褒美グラ:チヅル編


「チヅル」はジャンプ力が強い、横移動が比較的早いノーマルキャラで一番使いやすいです。どこかで見たことがあるようなデザインですな。この2人でそれぞれ全ステージクリアを果たすと、隠しキャラが使用できるようになります。

高難易度の本作をここまで遊び倒したキチガイは、果たしてどれくらいいたのでしょうか(苦笑)。


御褒美グラ:ひなたん28号編


隠しキャラ「ひなたん28号」は、ジャンプ力が強すぎる上に移動速度がとても早くてジャンプの調整が難しいです。背負っているものはランドセルではなくジェットパックのようです。体操着、スク水という変態さん歓喜のグラ。個人的にはチヅルがええかな、って20年以上前のアプリに言っても🙄

 

 


という訳で、如何でしたでしょうか。私が最も時間を費やしたガラケーアプリは「マール王国の人形姫」1&2です。次にぷよぷよかFF1かな。その次辺りにSexyJumpが来るかもしれません(笑)。下らないギャルゲーではなく、ガラケーに特化した操作性と内容で中毒性が高いアプリでした。

こういったガラケー用のオリジナルアプリも、今ではレトロゲームと言えるかもしれませんね。SexyJumpをまたプレイしたいからスマホアプリで出してくれないかな。ご褒美グラフィックを入れなくても構わへんので、お願いします🙏

以上です😎