レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

マグネシウムの重要性① 食べると幸せになる美味しい菓子パンたち🥰


😺「本日の夕食は総菜パン・菓子パン5個を買ってきたよ♪」
🐸「これは不健康で美味しそうでケロ」

 

 


😺ヤマザキの『とろ~りとしたチーズのハンバーガー』から食べよう!レンジで10秒ほど温めると美味しいって書いてあるからチンするよ」
🐸ハンバーガーがたった105円で食べられるなんてヤマザキは庶民の味方だケロ」

 


😺「たったの225キロカロリーって意外とヘルシーだよね!」
🐸「添加物は表向き13種使用だけど、ケチャップやソース類にはキャリーオーバーで表記されていない添加物が含まれているはずだケロ。パン1個で添加物が軽く10種超えは非常に多いでケロ」

 


😺「添加物なんて皆、普通に食べているし安全だから使用されているんだから大丈夫だよ。それに温めたらいい香りがして美味しそう!」
🐸たまに食べる分には問題ないケロね」

 


😺「チェダーチーズかな、美味しいよ。ケチャップもいい感じ。パンチが効いた濃い目の味はガッツリ食べたい男子にも受けるんじゃないかなあ。マックのハンバーガーは今では1個170円だよ。105円でこれだけの味ってすごくない?」
🐸「チェダーチーズではなくチーズですらない『チーズフード』でケロ。ソースもケチャップではないでケロ。味を濃くする理由は添加物で材料の質の悪さを誤魔化す為でケロ」

 

 


😺「続いては、ヤマザキソーセージマフィン』116円。こちらもハンバーガータイプで、マックのソーセージマフィンをオマージュしたような商品で、イングリッシュマフィン風の粉っぽいパンも再現されているよ」
🐸「これはさっきのハンバーガーよりシンプルなだけに味の誤魔化しが難しいでケロ。添加物の本領発揮的な商品でケロ」

 


😺「1個304kcalと総菜パンとしては普通なカロリーじゃない?食塩はさっきより多くて2.8gだね。添加物はさっきのとあまり変わらないかな」
🐸「添加物は実態20種前後ケロ。塩分は天日塩・天然塩なら3gくらい全く問題ないけど単なる生成された塩でこれは多過ぎるでケロ。ソース類で味を誤魔化せないから添加物と強い塩分で味を作る必要があるでケロ」

 


😺「トースターで軽く焼き温めたよ。プロセスチーズとソーセージパテが濃い味で美味しい。これ癖になりそうだね。ちょっと塩分が強烈で塩辛いかな、上のチーズバーガーより味が濃いね。ジュースが欲しくなってきたよ」
🐸「多種多量の添加物と塩が脳を麻痺させて依存状態にするでケロ。水分を欲するのは塩分が濃い証拠だケロ。ここでコーラやジュースを飲んだら病気コースだケロ」

 

 


😺「続いては、フジパン『ピザパン』124円だよ。古くから存在するロングセラー商品だよね。ピザを食べたいけどお金が無い、そんな時に重宝したパンで昔は80円くらいだったよね」
🐸「昔からよく見るでケロね」

 


😺「なんだかよく分からない英語が並んでいるね」
🐸「添加物は14種だけどチーズ以外に『乳等を主原料とする食品』って何だケロ?具体的な中身が不明な原料表記は要注意だケロ。ここで多く表記されているNaはナトリウムでケロ、特に危険なものはリン酸塩と亜硝酸Naだケロ」

 



😺「トースターで少し焼いたよ。具材が殆ど乗っていないパン生地メインのチープさが懐かしい。マヨソースが意外といい味しているよね、ピザとは違うけどこれはこれで美味しいよ」
🐸「安くて質の悪い食材で作られたパンでも美味しいと感じさせる為に添加物がたっぷり使われているから美味しいと感じるケロ」

 

 


😺「次はヤマザキのロングセラー商品『ランチパック』シリーズより、ツナ、ロースハム、たまご、ソーセージの4種類が入ったタイプだよ。ツナとたまごは全粒粉パンだから健康にもいいよね!」
🐸「4種類ということは添加物が凄そうだケロ」

 


😺「なんだかよく分からないけど全粒粉パンだし健康にいいんじゃない?」
🐸「そうだといいでケロね」

 



😺「ソーセージはケチャップの味が効いて美味しいよ。ツナはみんなが知ってる安定のツナパンの味だね。ハム、たまごは業務用マヨネーズがいい感じ!しかも全粒粉パンだから健康にもいい感じ!」
🐸「全粒粉パンでも現代小麦自体が体によくないでケロ」

 

 


😺「最後は神戸屋『しあわせ届けるくりぃむぱん』113円だよ。ここまで塩辛いパンが続いて舌が麻痺気味だから最後に甘い菓子パンが食べたかった!うれしー」
🐸「クリーム系はヤバそうな予感がするでケロ」

 


😺「カロリーも少ないし健康にも別に悪くないんじゃない?」
🐸「添加物は13種プラスαで、ここでも『乳等を主要原料とする食品』があるでケロ。ミックス粉はホットケーキミックス粉と同じで、キャリーオーバーで表示義務が無いだけで多くの添加物が使用されているでケロ」

 



😺「パンはふんわりして美味しいよ。クリームは練乳っぽくてトロッとしてる。甘みが強くておいしー!クリームがしっかり入ってボリューム感があるね」
🐸「ふんわりしているのは添加物の効果でケロ。添加物だけではなく油脂系やその他もふんわり食感に貢献しているでケロ」

 

 

 

・・・🍞🥐

 

 

 


・・・ということで菓子パン5個を頑張って食しました。私は基本的に自炊をして和食を中心に食べている為、菓子パンを食べるのは本当に久しぶりで御座います。

総摂取カロリー:1393kcal
食塩:8.71g

と、1日1食の私にとって特に問題となるカロリーではありませんが、カロリーは生活習慣病にそれほど大きな影響を及ぼすものではありません。それよりも健康に大きな影響を及ぼす問題の1つは食塩です。ここでいう食塩とは食卓塩などに代表される精製塩のことです。


天然海塩に多く含まれるミネラルを濾過した純度99.5%のナトリウムを精製塩と言います。つまり栄養成分はありません。塩分だけです。菓子パン、冷凍食品、スーパーやコンビニの弁当といった超加工食品、ハンバーガー、ピザ、外食チェーンのメニュー品等々には特に表記が無い限り安価な精製塩が使用されます。

ナトリウムは人体に必須です。人間の祖先は海から誕生しました。その名残りは血液の構成成分で分かります。血液の多くはナトリウムとミネラルでしょう。海水に極めて近い成分が私たち人間や動物の血液中には流れているのです。

海のミネラル元素は判明しているだけで100種超、解明出来ていないものを含めると200種近くになることが判明しています。


かつて「カントンの犬」という実験が行われたことをご存じでしょうか。カントン博士が犬の血液を30%以上抜き取り、血液成分に近い状態に調整した同量の海水を犬に注入しました。血液を抜いて代わりに海水を入れた訳です。

すると、血液を抜く以前よりも犬は元気になった。体調不良の人などに投与される点滴「リンゲル液」は、この実験を基に開発されました。あまり知られていないことですが、欧州ではリンゲル液が血液製剤の代わりに使用されています。


これでお判りでしょう。私たち人間や動物の血液は海水の成分と極めて近いということです。つまり、塩分摂取は健康維持において非常に重要です。減塩など以ての外です。

中世の拷問には、塩分を一切与えない、塩抜きの食事を与え続けるというものがあったそうです。ミネラルが摂取できないと、人も動物も精神と肉体に大きな悪影響が出ます。当然、免疫力自体も衰えます。やがて死に至る訳です。

しかし、それは天日塩、天然海塩といった海水を蒸発させる昔ながらの手法で製造された塩に限られます(或いは伯方の塩が採用している蒸発釜を使用する方法など)。

 

現代人が普段から口にする超加工食品には、せっかくのミネラルを濾過して取り除いた単なる塩だけが使われています。どうしてわざわざ濾過という手間をかけて重要なミネラルを除去するか。

それは精製白砂糖と同じく製薬会社のマッチポンプ商法が絡みます。人々が必ず口にする食品から必須栄養素を削ぎ落すことで、時間をかけて緩やかにまんべんなく、皆に不健康になってもらう狙いがあります。製薬会社はこうして巨額の利益を上げてきた歴史があります。

砂糖も同様です。白砂糖を開発した企業はファイザーです。黒糖や甜菜糖といった精製度が低い砂糖にはミネラルや食物繊維が含まれます。対して白砂糖や三温糖は精製塩と同じく栄養素を濾過して甘みだけを凝縮させています。強い甘みで依存性を高め、多くの病気を引き起こす原因にも繋がります。

 

閑話休題。それはさておき、菓子パンを大量に食べてもう1つ問題となるのが添加物です。亜硝酸Naや着色料等の発がん性や神経毒性も重要ですが、私たちの日常的な健康にじわりじわりと悪影響を与えていることがあります。それは添加物がミネラルを大量に消費してしまうという点です。

上述の通り、現代人はミネラル不足が深刻化しています。製薬会社、WHO、国が結託して塩分過多と減塩を大々的に喧伝した結果、人々は塩を忌避するようになりました。そこに加えて、私たちは日頃からミネラルを消費してしまう添加物や食品を大量に摂取しているのです。

特に深刻なのがマグネシウム不足です。このマグネシウム不足が、心や体に一体どういった影響を与えていくのか。次の記事で詳しく解説していきましょう。長すぎると読まれないパティーンで終わりそうなので、4,000文字ほどで分割して投稿していきまっしゅ!😠