レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

Michael Schenker Group - US Tour 1984 Bootleg File


マイケル・シェンカー・グループの1984年2月からスタートした「BUILT TO DESTROY」北米ツアーを収録したブートレグ盤を紹介します。

テッド・ニュージェントとの活動で知られるデレク・セント・ホルムズをサポート・ヴォーカルに迎えて、1983年10月からツアーを開始したMSGでしたが、デレクは早々とバンドを脱退(MSGと合う訳がない苦笑)。年が明けて84年1月に来日公演を行った後、2月から北米ツアーを行っています。

2月中旬、オリジナル・メンバーのクリス・グレンが突如脱退。後任のデニス・フェルドマンが加入するまでの数日間はベースレスでツアーを続行。ツアー終了後の4月中旬、マイケルと衝突したゲイリー・バーデンがバンドを脱退してしまう。こうして黄金期MSGはあっけなく終焉を迎えてしまいました。

MSGはツアー情報が非常に少なく、この時期の詳細なツアー日程も不明です。近年、ネットから登場した音源が数種類登場したことで、少しずつツアーの全容が見えてきたように感じます。それでは、北米ツアーからの音源を収録したブートレッグを紹介します。

 

 

 



PALO ALTO 1984 (Shades-745)

DISC 1
1. Intro
2. Captain Nemo
3. Rock My Nights Away
4. Are You Ready To Rock
5. Cry For The Nations
6. On And On
7. Attack Of The Mad Axeman
8. Member Intro
9. Into The Arena
10. Guitar Intro/Courvoicier Concerto
11. Lost Horizons

DISC 2
1. Rock Will Never Die
2. I'm Gonna Make You Mine
3. Systems Failing
4. Drum Solo
5. Still Love That Little Devil
6. Armed  And Ready
7. Rock Bottom

SHADESレーベル2CDR。84年2月カリフォルニア州パロアルト、キーストーン・クラブ公演をオーディエンス録音で収録。2月のいつに行われたライブか、詳細なデータは不明。

低音がズシリと響く良質のステレオAUD音源。普段はマイケルのギターにかき消されがちなクリス・グレンのベースがゴリゴリに響いてきます。デレク・セント・ホルムズにサポートされる屈辱を味わったゲイリーですが、来日公演から好調を維持し続けています。彼の意地みたいなものを感じさせるパフォーマンスです。

来日公演はどの日もアグレッシヴな演奏でしたが、北米ツアーは全体的に落ち着いた演奏が多いです。好みが分かれるかもしれませんが、個人的には北米ツアーの演奏のほうが安定しており好みでございます。

全く同じ音源を収録したブートレグが、LOST AND FOUNDレーベルからもほぼ同時にリリースされました。ということは、この音源の出自はダウンロードサイトでしょう。

 

 

 

 

 

 


PALO ALTO 1984 (LAF2471/2472)

DISC 1
1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Cry For The Nations
5. On And On
6. Attack Of The Mad Axeman
7. Into The Arena
8. Courvoicier Concerto
9. Lost Horizons

DISC 2
1. Rock Will Never Die
2. I'm Gonna Make You Mine
3. Systems Failing
4. Drum Solo
5. Still Love That Little Devil
6. Armed  And Ready
7. Rock Bottom

LOST AND FOUNDレーベル2CDR。84年2月カリフォルニア州パロアルト公演をオーディエンス録音で収録。上と全く同じソースを使用しています。2つの音源を同期させて確認済み。どちらのメーカーも、ネット上にアップされた同じ音源を使用したのでしょう。タイトルまで被っています。では、音源をどうぞ!

 


pt.1

 


pt.2

 


pt.3

 

 

 

 

 

 


CLEVELAND 1984 (LAF843)

1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Cry For The Nations
5. On And On
6. Attack Of The Mad Axeman
7. Into The Arena
8. Courvoicier Concerto
9. Lost Horizons
10. Rock Will Never Die

11. I'm Gonna Make You Mine
12. Systems Failing
13. Still Love That Little Devil
14. Armed  And Ready

LOST AND FOUNDレーベル1CDR。84年2月27日、オハイオ州クリーブランド公演をオーディエンス録音で収録。この時点でクリス・グレンが脱退しているらしく、ベース不在の状態で行われています。それほど違和感は感じませんが、クリスのゴリゴリのベースが聴こえてこないのは何処か物足りなく感じます。

パロ・アルト同様に良質のステレオAUD音源で、テッド・マッケンナのドラムがズシっと響いてきます。この日のテッドは好調で普段よりも叩きまくっております。こうして聴いていると、MSGのベスト・ドラマーはテッド・マッケンナだと思うのは私だけでしょうか。では音源をどうぞ!

 


pt.1.

 


pt.2

 


pt.3

 

 

 

 

 

 



DEFINITIVE KABUKI 1984 (ZODIAC 016)

1. Intro
2. Captain Nemo
3. Rock My Nights Away
4. Are You Ready To Rock
5. Cry For The Nations
6. On And On
7. Attack Of The Mad Axeman
8. Member Intro
9. Into The Arena
10. Guitar Intro/Courvoicier Concerto
11. Lost Horizons
12. Rock Will Never Die

13. I'm Gonna Make You Mine
14. Armed  And Ready
15. Rock Bottom
16. Doctor Doctor/Thank You Jam

ZODIACレーベル、プレス盤1CD。1984年3月22日サンフランシスコ・カブキシアター公演をオーディエンス録音で収録。以前にボーナスCDRとして配布されていた「KABUKI 1984」とは別ソースを使ったアッパー版。下段で紹介するLOST AND FOUNDレーベル「SAN FRANCISCO 1984」と同音源。

音質に優れたソースですが、"ROCK WILL NEVER DIE"後半の欠落個所があります。本作は既発ソースを繋ぎ合わせて欠落個所をパッチしています。音質に差があるので繋ぎ目はそれなりに違和感アリ。なお、クリスの後任デニス・フェルドマンが既に加入しています。では、試聴音源をどうぞ!

 


kabuki1984

 

 

 

 

 

 

 


SAN FRANCISCO 1984 (LAF1722)

1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Cry For The Nations
5. On And On
6. Attack Of The Mad Axeman
7. Into The Arena
8. Lost Horizons
9. Rock Will Never Die

10. I'm Gonna Make You Mine
11. Armed  And Ready
12. Rock Bottom
13. Doctor Doctor/Thank You Jam

LOST AND FOUNDレーベル1CDR。1984年3月22日サンフランシスコ・カブキシアター公演をオーディエンス録音で収録。

ZODIACレーベル「DEFINITIVE KABUKI 1984」と同じソースを使用しており、"ROCK WILL NEVER DIE"後半が欠落している点も同じ。こちらのブートはパッチせず、そのまま収録しています。繋ぎ目の違和感が苦手な人は、こちらを購入したほうがいいかと。

良質のステレオ・オーディエンス音源ですが、他の84年北米ツアー音源と比べると内容的には劣ると個人的に感じます。ゲイリーの調子があまりよろしくありません。それでは音源をどうぞ。

 


pt.1.

 


pt.2

 

 

 

 

 

 


ARIZONA 1984 (PG-840925)

1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Cry For The Nations
5. On And On
6. Attack Of The Mad Axeman
7. Into The Arena
8. Guitar Solo
9. Rock Will Never Die

10. I'm Gonna Make You Mine
11. Armed  And Ready
12. Rock Bottom

Platinum&Goldレーベル1CDR。84年3月25日アリゾナ公演をオーディエンス録音で収録。2001年頃に登場したブートです。

マイケルのPAに近い席で録音したのでしょう、ギターが爆音で聴こえてきます。代わりにアンディ・ナイのキーボード音は全く聴こえません(苦笑)。この日はマイケルが好調で素晴らしいプレイを聴かせてくれます。それを爆音で拾っているのだからファンにはたまらない音源でございます。

低音もしっかり拾っており、テッド・マッケンナのドラムがドコドコと響いてきます。ゲイリーも好調。なかなか素晴らしい音源だと思います。

 

 

 

 

 

 


EL PASO 1984 (LAF2192)

1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Cry For The Nations
5. On And On
6. Attack Of The Mad Axeman
7. Into The Arena
8. Courvoicier Concerto
9. Rock Will Never Die

10. I'm Gonna Make You Mine
11. Armed  And Ready

LOST AND FOUNDレーベル1CDR。4月1日テキサス州エルパソ公演をオーディエンス録音で収録。ステレオと思いますが団子状態です。ステージから遠い位置で録音したのでしょうか、北米ツアー音源の中では音質面で最も劣ります。

ゲイリーはこの時点でマイケルとの間でトラブルが起きていたと考えられますが、その影響かテンション低めです。音質、収録時間、演奏内容、全てにおいてイマイチ。では、音源をどうぞ。

 


pt.1.

 


pt.2

 

以上で北米ツアーのブートレッグ特集は終わりです😊