レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

アインコーン 忘れられた地球最古の古代小麦【グルテンフリー】


アインコーン 忘れられた地球最古の古代小麦
この古代穀物にはユニークな栄養特性があり、覚えておく価値がある

古代穀物アインコーンは、現代の小麦とは異なり交配されたことがない為、消化が良く、栄養価が高く、セリアック病など腸の難病の人やグルテン過敏症の人でも免疫反応を引き起こさずに食べることが出来る可能性がある。
※腸疾患やグルテン過敏症の人は免疫反応を引き起こす可能性がある為、食べても大丈夫かテストが必要だが、記事最下部のコメント欄に注目

古代穀物アインコーンは、私たちの祖先の主食であった小麦であり、多くの人々が栄養価の高い伝統的な食品を取り入れた食生活への回帰を求める今の時代に復活しつつある。



歴史の遺物

リバイバル・アインコーン社の創業者であるヴェルナー・フォースター氏によれば、アインコーンは地球上に誕生した最初の小麦である。エポック・タイムズ紙によれば、アインコーンは交配されたことのない唯一の小麦であるという。

つまり、アインコーンは現代の小麦よりも消化が良い。リバイバル・アインコーンのウェブサイトによれば、アインコーンが最初に栽培されたのは14000年以上前のことで、考古学的な証拠によれば、それ以前の時代から食べられていたと考えられている。

フォースター氏は、ブルガリアを旅行した際に、妻のマリアと共に初めてアインコーンを発見したとエポック・タイムズ紙に語った。

「首都ソフィアの中心部にあるオーガニック・カフェにふらっと入ったんです。そのカフェのオーナーは、必要な小麦粉を全てアインコーンだけにすることを決めたんだと話していました」。

レストランのメニューは勿論のこと、彼は100%アインコーンで作られたパンやスナック菓子の詰め合わせも提供した。

フォースター氏の会社では、純粋な小麦遺伝子の品種を約23種類テストした後、ヨーロッパの伝統的な品種のアインコーンを生産している。

「私たちは、アインコーンの再導入が全ての社会、特に西洋世界全体の健康に向けた重要な変革のひとつになりうると信じています」とフォースター氏は言う。

 


栄養価

長年の有機農業の経験のおかげで、フォスターはこの忘れ去られた穀物の可能性にすぐに気づいたという。

「栄養面で他の全ての小麦や殆どの穀物を凌駕し、セリアック病やグルテン不耐症の人々にとってグルテンのリスクが低く、農業に関して非常に資源効率が良く、味も非常に良い」と彼は言う。

作物として、アインコーンは病気や寄生虫に強く、厳しい栽培条件にも耐えることができる為、有機農法に適している。

アインコーンは完全栄養を持ち、食物繊維を豊富に含み、ミネラル、ビタミン、抗酸化物質、タンパク質を現代のあらゆる小麦よりも豊富に含んでいる、とリバイバル・アインコーン社は説明している。

事実、アインコーンは他の小麦品種よりもタンパク質が30%~40%多く、抗酸化物質が最大300%多い。また、デンプンの構造上、体内でのグルコース変換が遅く、多様な繊維が消化をサポートする。



アインコーンでパン作り

「Einkorn: Recipes for Nature’s Original Wheat: A Cookbook」著者カーラ・バルトルッチ氏は、グルテン過敏症の娘ギリアの健康状態を改善する為に夫と共に従来の小麦粉をアインコーン粉に置き換えた方法を紹介している。

「アインコーンは製粉が難しいが(製粉する前に殻を取り除かなければならず、収穫量が40%減る)、アインコーンが育つ姿は小麦が本来持っている姿であり、親として、娘が食べるべき小麦はこれだと強く感じた」とバルトルッチ氏は記述している。

彼女の家族は、2009年に北イタリアの農場でアインコーン栽培を始めた。彼女の料理本には、パン、パスタ、メインディッシュ、デザートにアインコーンを取り入れた100種のレシピが掲載されている。

アインコーンを使ったパン作りに挑戦してみたい方は、エポック・タイムズ紙のウェブサイトに掲載されている「こねないサワードウブレッド」「アインコーンブルーベリーマフィン」「アインコーンソフトプレッツェル」などのレシピから始めてみてはいかがだろうか。

参考リンク:Einkorn: The Forgotten First Wheat



■Comment■

名無しさん
記事では、アインコーンについてグルテン過敏症やセリアック病患者に関して注意喚起がされていますが、セリアック病患者でも問題なく食べることができます。我が家は皆グルテン過敏症ですが、アインコーンを食べても問題は全くありません。

私はサワードウ・スターターでパンを焼く方が消化が良いです。世界で最高のパンが焼けますよ。アインコーンは扱いが楽しく、他のどの小麦よりも使いやすい。


名無しさん
グルテン過敏症であり糖尿病患者として、このことを知るのは大変に有難いです。ありがとう!


名無しさん
CSIのような化学技術を使って、世界各地の古代人の遺骨を調査し、異なる食生活の影響について興味深いプレゼンテーションを行う。マイケル・イーズ医学博士「古病理学とパレオダイエットの起源

エジプトのミイラと小麦ベースの食事の影響のセクションは特に興味深い。彼らはもちろん古代小麦を食べていた!


名無しさん
私はニューヨーク州ブロンクスに住んでいますが、地元の農家を応援したいので、ペンシルベニア州のダッチ・メドウズ農園からよく食材を買っています。彼らの焼き菓子の殆どはアインコーンで本当に美味しいです。この記事を読むことができて嬉しいです。


名無しさん
初期の聖書翻訳ではトウモロコシが使われていた。

「イエス安息日にトウモロコシ畑の間を通られた」「弟子たちは空腹だったので、トウモロコシの穂をむしって食べ始めた。(マタイ12:1 )

なぜ「麦」ではなく「トウモロコシ」なのか?トウモロコシと記録されているのは、実は未農耕のアインコーン小麦である。これは神であったファラオの小麦であり最高級の小麦であった。以下、einkorn.comの歴史セクションと栄養学的事実より引用。

「アインコーンは科学者が知る限り最も古い小麦であり、人類最初の小麦と考えられている。アインコーンは地球上で最も原始的な小麦である。現代の小麦には42本の染色体があるが、アインコーンは14本しかない。

アインコーンはD染色体を持たないが、これは小麦不耐症と関係がある。アインコーンは現代の小麦よりも消化しやすく、タンパク質と抗酸化物質を多く含んでいる。何千年もの間、人々がアインコーンを食べ、命の杖と呼ばれていたのには理由がある」


名無しさん
Jovial社はアインコーン製品を数多く扱っている。生産方法の関係で小麦粉の値段は高いが、5ドル以下のパスタ麺、クラッカー、クッキー商品がある。私はアインコーンのサワードウ・クラッカーが大好きで、クッキーもとても美味しい。でも甘いものが苦手な人には物足りないかも。https://jovialfoods.com/einkorn/

 

 

 


アインコーン以外にも、古代小麦を使ったグルテンフリー製品や、現代小麦以外のものを使ったグルテンフリーに準ずる商品は色々と存在します。例えば、私がよく食べているパンの代替製品に、画像のメステマッハー社のライ麦パンシリーズがあります。

ライ麦パンは通常の小麦を混ぜているものが存在します。そういった商品はグルテンフリーとは言えませんが、メステマッハーのように100%ライ麦で作られているパンはグルテンフリーでございます。

ライ麦は酸味が若干効いており、そのままで食べると独特な風味があります。苦手な人もいるかもしれませんね。しかし、焼いてグラスフェッドバターやギーを塗ると非常に美味です。私は大好きですよ😋

 

 


また、アインコーン以外の古代小麦を使ったパンやパスタも存在します。私が愛用しているパスタはこちら。スペルト小麦100%のパスタです。古代小麦にもグルテンが含まれていますが、グルテンの分子構造が違う為、腸疾患を持つ人でも安心して食べられる商品です。意外とモチモチして美味しいです。

 

 


グルテンフリーのホワイトソースも存在します。アマゾンなどで購入できます。少々高い値段ですが、小麦アレルギーでグラタン等が食べられないお子様でも安心して食べられる商品です。添加物も殆ど使用されていません。

 


古代小麦米粉以外でも、海外にはグルテンフリー製品がたくさんあります。これも私が愛用しているイタリア直輸入のトウモロコシペンネです。トウモロコシパスタやマカロニもあります。

 


ほら、これでグルテンフリーのグラタンが簡単に作れます。

私はかつて酷いアレルギーで苦しみ続け、特にブタクサ、ヨモギ、イネ科のアレルギーを持つ為に秋は酷く苦しみました。そこでアレルギー対策のために、3年前からグルテンフリー & 脱・食品添加物生活を始めました。

開始1ヵ月でアレルギーはピタッと収まりました。鼻炎薬など対症療法に過ぎず、お金の無駄です。アレルギーで苦しむ方は、是非、チャレンジしてみては?

以上、グルテンフリー情報局でした😀