レトロゲームを飾って眺めているだけの男のブログ

児童ポルノダウンロード容疑で家宅捜索を受けました(再)


日本の警察は、何かしらの犯罪行為をした者とIPアドレスが偶然にも被った人たち(集合住宅の場合は居住者全員が同一IPとなる)全員に対し、総当たりの家宅捜索という原始的手法を行っていることが判明。

海外では、IPアドレスの一致という根拠だけで犯罪捜査を行うことは禁止されている。日本が世界に誇るITに強い検察様(笑)は、2014年の片山裕ちゃん遠隔操作事件から全く進歩していないことが分かる。

以下は、警察から捜査された方の報告である。

 

 

捜索後の追記
2020年5月25日 10時10分ごろ、熱海警察署生活安全課の※※※※と名乗る男性から電話。 「ある捜査の過程で貴方のIPアドレスが浮上しまして、本来は連絡などせず突然伺うのですが、 コロナの関係もありましてご連絡しました。昨今は遠隔操作など色々ありますので、 日程を調整し6月上旬にお伺いして接続環境を見せて頂きたい」という。

しかし、自分の契約は「v6プラス」と呼ばれるものでIPv4 アドレスだけでは発信者の特定が 困難な契約だ。「IPv4アドレス、TCP-SYN ポート番号、正確な時刻が分からなければ発信者の特定 は難しいと思う。捜索先を間違えていないか?それらも念頭に入れ捜査を行って頂きたい。 一応、捜査には応じます。」と回答した。

その後、VNE(ISP とは別にIPv6 インターネット接続を担う通信事業)により、IPv4アドレスを 複数のユーザで共有している仕組みや本方式における問題点等を説明する書面を送付した。

 

回答は「共有している全接続先(37~40 前後)が捜索先です」と頭のおかしいことを言われた。 また「本来なら(コロナがなければ)突然行くんだよ、事前連絡しただけ有難く思え」的な ことを言われたが全然有難くねーし。具体的なことは言えない。私の情報は既に調査済み。 どれだけデカイ事件なのか?「まぁ、被害者はいます」って...。こっちも被害者だよ!!

先の郵送物に「サイバー警察に家宅捜索を受けた際の体験談」も同封した。 https://it-giron. com/25 これに関しては「管理者としてログインしていたから云々・・・」と。 そこじゃねー!! 最後「この出来事を振り返って」の部分を強く言いたい。

恐らく直接の被疑者(犯人)というわけでなく、踏み台にされた可能性がある IPアドレスの接続環境 を調べるのが目的だと思う!? コロナの影響とは言え事前に日程調整、つまりは証拠隠滅の恐れが ないという意味。

総務省令の改正により IPアドレスに加えポート番号の請求も可能にはなったが、 サーバ側が対応していないという現実。そこから何とかしろと。(海外サーバにまで日本の法律は及ばないけど)

警察官の私的利用問題で信用を失い緊急性を有するもの以外は開示されなくなった捜査関係事項照会書、 ところが裁判所も令状の自動発付装置だった。

まとめて数十もの差押令状を発付するか? IPアドレス=発信者や捜索先という考えは改めるべき時期だと思う。

「悪い奴らがいる以上は」と言うが、他人の家屋に押入って「俺が死んだらパソコンは葬ってくれ (人目に着かない様にデータを抹消)」と言われる程の PC を覗きたがるアンタらも大概だと思うがね。

 

 ・・・いやはや、日本の検察・警察様は相変わらずこのような古典的な捜査方法を行っているとは。庶民に対して振りかざすのは正義棒ではなく権力だけってか・・・。

強きを助け弱きを挫く!さすが日本の警察様、きゃーすてきークソが🤪

人の人生を左右しかねないのだから、IT犯罪についてもっと勉強して欲しいところですな。タラコひろゆきみたいな薄っぺらい奴をITアドバイザーとして招いている時点でお察しだけど。

私が何故に警察を敵視しているか。この方と同じく、私もIPが一致したという理由だけで家宅捜索を受けた為です。以前に投稿した記事の再掲載です。

 

 

 


先日、報道されたというニュース映像のキャプチャ画像がネット掲示板に貼られていた。いや~懐かしいなあ、私も素敵な女性と楽しい旅行をした2週間後に同じ容疑で早朝に家宅捜索をされましたからねえ。

以前に掲載した際は某巨大掲示板にリンクが貼られる等した為、目にしたことがある方もあるかもしれません。再掲載しておきます。日本の警察はこれをやらかすから困りますな。

 

 

 

【冤罪】児童ポルノをダウンロード所持した疑いで早朝に家宅捜索をうけました の巻

※当記事は2019年11月18日のものです


緊急速報です。本日、早朝6時30分頃。私は警察の家宅捜索をうけました。3名の捜査関係者が立っており、裁判所の令状を見せて「部屋を調べたい」と言うなり、捜査員3名は無言で玄関を上がり私の部屋まで直行。捜査員は以下のような構成。

 


落ち着いた感じのくたびれ中年男性

 


今風の普通の若い男性

 


若くて明らかにオタクっぽい男性

 

 


「〇〇さんですね、今から部屋とPCを調べさせてもらいます」

と一方的に言われる。「なんでだすか?」と聞くと、児童ポルノをダウンロードした容疑とのこと。児ポをDL?そんなの全く身に覚えがない。

「PCを調べたいので、今使っているPCを起動させて下さい」

と言われる。今年の夏に買ったノートPCを私が起動させる。

恐らくPCやネットに詳しいと思われるオタク風捜査員が、各フォルダの画像・動画ファイル、ダウンロードしたファイル及びDLファイルの履歴、ブラウザの観覧履歴などを調べていきます。

しかし、調べても履歴は普通のサイトや洋楽のアングラ音源共有サイト(dimezoneです笑)ばかり。PCに保存されている画像や動画ファイルは、今は亡きわんこたちの物が出てくるばかりである(笑)。

 


「お仕事は?」
「無職です」
「あ、そうですか」
嘘いっちゃったけど罪に問われるん?🤪

 


「なにも出てこないですね」

 


「おかしいな、児童ポルノサイトの記録を調べると、あなたの家のIPが出てきたんですが」

 


「そういうサイトを見ていないですか?」
「みていないし、児童ポルノが置いてあるサイトなんてどこにあるのかも知らないですよ」(もっとヤバいスナッフなどが置いてある場所は知っているが)
「そういうことに関心はないんですか?」
「ない!」😠
「このゴミ箱のティッシュは?そういうことで使ったものでは?」
「はぁ?私はアレルギーだからで、そういうことで使っちゃいませんよ

「そうですか。友達がここに来てPCを使ったりファイルをダウンロードした、ということはありませんか?」
「友達おらんし」🙄
「そうですか・・・」

・・・という悲しい会話が繰り広げられました。ティッシュのくだりはマジでムカつきましたね。私は難病でホルモンが分泌されていない為、そういう欲も機能も無いのに。

こうしてPCを細かく調べられるも、出てくるファイルはわんこの画像、動画、音楽関連ばかりでエロは一切出てこない。

 


「他にはHDDやパソコンはありませんか?」
「今のPCに買い換えるまで使っていた古いノートがあります」
「そのPCを調べたいので見せてもらえますか」

・・・ということで、旧ノートを久々に起動させることに。メインPCと同じく細かく調べられました。しかし出てくるファイルはわんこ関連ばかり。あたりめーだ😜

ちなみに、観覧履歴やフォルダなどを調べたあと、都度、その画面をデジカメで撮影しておりました。捜査における証拠撮影でしょうか。

私の場合は、わんこの画像フォルダや空フォルダばかりでしたが、それでも撮影しておりました。部屋の写真は全く撮られませんでした。

 

 


Wi-Fiは使っていますか?」
「はい」(ルーターがあるのだから見りゃ分かるだろ)
スマホからダウンロードの可能性もあるな、スマホを見せてもらえますか」
「はいはい」😑

ということで、スマホも調べられることになりました。動画・画像フォルダ、ゴミ箱フォルダを重点的に調べられました。

 

 


スマホの画像フォルダ(笑)

 

 

 


「えーっと、これは?」
「キンキの光一です」
「はぁ、そうですか・・・これもですね」
「はい、キンキがメインです」
「キンキ好きなんですか?」
「はい、ファンだす」
「キンキの2人ならやっぱり光一のファンですか?」
「もちのろん!」😎

この辺りで捜査員たちは「こいつ、マジで児ポファイルを持っていないんじゃ・・・」と思い始めたのではないでしょうか。スマホを調べられている時、このような会話になっておりました。キンキの話をしている時は若干の談笑でしたね。

 

この後、ベテラン捜査員が困った様子で捜査本部?に電話をしておりました。2年後の追記の為、記憶が薄れていますが、「・・・ええ、何も出てこないんですよ。どうしましょうか」と言った旨の会話をしていたと思います。

その後、メインPCを再度調べられました。しかし、児ポファイルどころか普通のエロファイルすら出てこない為、ここで捜査は終了となりました。

 


「お宅のIPが出てきたので今回、捜索させてもらいましたが、何も出てこなかったのでこれで帰ります。気分を悪くされたかもしれませんが、本当に申し訳ありませんでした」

と、何度も謝罪をして帰っていきました。

警察がガサ入れに来た場合、部屋を荒らしまわった挙句、一言も謝罪せずに帰ったと言った話をよく耳にします。

しかし、この時の捜査員たち、特に年配の方には何度も謝罪の言葉を口にして頂いたので、私も「大変な仕事ですもんね」と、冤罪でガサ入れされたにも関わらず怒りよりも同情してしまいました。で、結局なんだったのだろう?🤔

 

 

 


身に覚えがなくても、ウイルスによる遠隔操作で知らぬうちに変なファイルがPCに仕込まれている場合もある。また、IPは日本のどこかで必ず誰かと被っている。様々な偶然が一致することで、本当に逮捕となってしまうこともあるのでしょう。そう考えると恐ろしい体験をしたものです。

2012年。片山ゆうちゃん遠隔操作事件を覚えているでしょうか。IPが一致したという理由で4名が逮捕されました。その内の1人に大学生の方がいました。その方は、冤罪が確定した後「人生が狂わされた。それでも警察側の謝罪も補償もない」と取材で話しておりましたね。

あの事件で、IPアドレスのみで罪を問うことの危険性を認識したのではなかったのか・・・検察も警察も、同じような捜査をまだ継続しているのか。この体験の後、あの一件が脳裏をよぎりました。

 

 


るろ剣作者が児童ポルノ所持で逮捕された時に、ホモエモンが投稿したツイート。当時は他人事と思っていましたが、あながちそうではないと身を持って思い知った訳です。自分は無関係と思っていたら、ある日突然、警察があなたの家を尋ねてくるかもしれませんよ?🤭

ちなみに、早朝に警察関係者が3名以上で訪問してきた場合は逮捕が前提だそうです。警察は私を逮捕する気満々でやってきたのか?

 

こちらの記事を引用
逮捕状に基づいた通常逮捕の場合は、平日朝の時間帯に行なわれることが多いです。その主な理由ですが、朝方の時間帯は出勤前、通学前であることが多く、被疑者が自宅にいる可能性が高いと判断されるためです。

やはり捕まえる気だったんかよ😦



こちらの記事を引用
児童ポルノ違反で逮捕されるということは、自宅に逮捕状を持った警察官に逮捕されることが多くなります。逮捕される時間帯は早朝が多く、これは人目にできるだけつかないようにするためと、自宅にいるところを逮捕するためです。

家族が逮捕される状況としては2種類ありまして、同居している家族が逮捕される状況と、離れて住んでいる家族が逮捕される状況です。同居している家族が逮捕されてしまうと、その様子を目の前で見ることになりますので、パニックになってしまいます。

その場ですぐに落ち着けということは無理ですので、逮捕状が出ている限りその様子を見るしかありません。逮捕されて家族が留置場に連れて行かれた後は、とにかく冷静になりましょう。家族が離れているときは、すぐにパニックになることはありませんので、落ち着く時間があります。

ワシ、あと一歩でゼンカモンの仲間入りだった件!😱



こちらの記事を引用
児童買春と逮捕-前後の流れ

①月曜日の午前7時、自宅のチャイムが鳴る
*警察が容疑者を逮捕する場合、平日の早朝に自宅に来ることが多いです

②「こんな朝早くにいったい誰なんだ!」と眠い目をこすりながらインターフォンを手に取る

③「神奈川警察署の者です。ドアを開けてもらえますか?」

④びっくりして玄関に出ると私服警察官が4名立っている 
*逮捕する場合、警察官は3名以上で来ることが多いです

⑤「白石太郎さんで間違いないですね。」→「はい。」→「山田和美さんという女の子に会ったことがありますか?」→「ちょっとわかりません…」
*警察は相手少女の本名を言ってくることがありますが、本名でやりとりしていない場合は、この時点では誰のことを言っているのかわからないということになります。

⑥「それでは『ゆず』という名前は知っていますか?」→「はい」
*実際にやりとりしていた名前を言われ、心当たりがあったのでその旨返事をする。

⑦「令状が出ていますのでこれから家の中に入らせてもらいます」→3名の警察官が自宅に上がりこんでくる

⑧「あなたの部屋はどこですか」→「こちらです。」→警察官が部屋に入ってくる(妻がその状況を見て呆然としている)

⑨「そこのパソコンの電源を入れてください」→電源を入れる→「メールを見せてください」→メールの受信ボックスを見せる

⑩「ゆずさんとやりとりしたメールを見せてください」→そのメールを見せる→警察官がメールの内容を確認している 
*家宅捜索といっても自宅の隅から隅までくまなく調べるわけではありません。警察も慣れていますのでピンポイントで必要なものをおさえていきます。以下略

 

うちに警察が来た状況と全く同じじゃねえか!ワイ逮捕されるところだったんや!ガキの裸なんか一切関心ないのになんでやねーん!😱

という訳で、児ポファイルを落としたりアップした貴方。半年後に警察が突然やってくるかもしれませんよ。気を付けてね。児童ポルノなんて見るからいけないんだよーん。警察に対する憎悪が生まれちまったぜ。STOP!冤罪!

 

 

 


そして2020年6月。児童ポルノダウンロード犯罪で全国で一斉捜査、摘発に関する報道が流れた。児童ポルノをDL・所持した疑いで、新たに男4人を書類送検というニュースでしたが、どうやら私が利用したとされる児童ポルノサイトからファイルをダウンロードした者たち、らしい。その時に投稿した記事です。

 

 


児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検された京都府三重県に住む男4人は、去年、ネット上で4歳から13歳の少女が裸でダンスを踊る動画などをダウンロードし、パソコンなどに保存した疑いが持たれています。

全国33都道府県の警察の合同捜査で、同じサイトから少女の裸の動画や写真などが約4400回ダウンロードされたことがわかっていて、これまでに4人を含む合わせて60人が書類送検されています。

警察の調べに対し、4人は容疑を認めていて「違法だと知りながら捨てることが出来なかった」などと話しているということです。警察は、違法に18歳未満の少女の裸の動画や写真などを投稿していた人物の特定を急いでいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/959085981f5bb702daf2acf81923d434c9391768

 

 


書類送検容疑は昨年10~11月、深層ウェブのサイト「JS―FAN.COM」を通じて女児の裸の動画や静止画をダウンロードし、それぞれ自宅のパソコンなどに保存して所持した疑い。

府警によると、男性らは匿名性の高いネット空間「ダークウェブ」の掲示板で同サイトのURLを知ったという。府警が昨年2月にサイバーパトロールでURLの投稿を発見。大阪や神奈川など32都道府県警と連携して捜査し、同様の手口で画像を所持したとして8日までに計60人を同容疑で書類送検したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da42d2bfed6d942e3ae4fb79ae60abba2cc8d4d8

 

・・・昨年11月、児童ポルノをダウンロードおよび所持した容疑で家宅捜索をされたブログ主としては非常に気になるニュースです。全国32都道府県の大規模な合同捜査だったんかよ。

記事によると、京都府警サイバーパトロール課が、問題となった"JS-FAN.COM"なる児童ポルノサイトのURLを発見。昨年2月(ワイは4月と言われた)、このサイトから児童ポルノをダウソした人たち60人が書類送検された、とあります。

そういえば昨年。警察が家宅捜索に来た際、サイトのスクショや画像ファイルを印刷した用紙を見せながら、

 


「あんたは4月にこのサイトから、これらのファイルをダウンロードしたハズやねんけどな」

と言わたことを記憶している。思い返すと、私がファイルをDLしたとされるサイト名は確か「JS何とか」というサイト名だった。恐らくこの"JS-FAN.COM"のことで間違いない。

やはり、間違いなく書類送検→刑に処される前提で家宅捜索に入られたのか。下手をしたら60人ではなく61人になる所だった訳ですな。今更ながらマジかい(苦笑)。

それにしても、京都新聞の深層ウェブという書き方が凄まじくダサいねえ。深層ウェブって・・・恐らくマスコミもサイバー警察も、ダークウェブやダークマーケットに訪問したことすら無いんだろう。雑魚めが😜

それ以前に、Torやonion、VPNや仮想ブラウザすら理解していないと思われる。


それはともかく、問題のサイトからファイルをダウンロードした人は、ファイルと履歴を全て消してHDDを小渕優子よろしく物理的に破壊したほうが良いと思う。現物がなければ証拠なし無罪になりますので。

私の場合、児ポどころか普通のエロファイルも、エロサイト観覧履歴も何一つ見つからず、天使のようなクリーンホワイトマンであることが証明された為、書類送検されることもなく謝罪までされて無事に解放されましたが、ダウソした貴方は・・・知らないぞ~このロリコンどもめ!👁

・・・という、ブログ主がロリコン扱いされて家宅捜索を受けた時の顛末まとめでした。日本の警察の捜査レベルは素晴らしい。アクロバティック自殺者が増える訳だ(苦笑)。

おわり